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営業力の根っ子は「大好き力」

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「今日のメインは、スズキのポワレにキノコのソースです。本当においしんですよ!」

センスのいい小さなフレンチ・ビストロで、二十代の女性店員が、今日のメニューを紹介してくれました。こんなに美味しい食べ物は他にはありませんと言わんばかりです。楽しそうにニコニコしながら、そして力強く説明してくれます。食材のこと、ワインのこと、シェフのこと、どれについても自信を持って語ってくれます。ここで働けて本当に良かったという彼女の気持ちまでもが伝わってくるようでした。

食事をする前から「本当にこの店を選んで良かった」と思いました。そして、料理が待ち遠しくてたまりませんでした。そして、期待通りの美味しい食事とワインに舌鼓を打ち、一緒に行った相手とも、とても心地よく会話を楽しむことができました。

店を出るときには「ありがとう」の気持ちで一杯でした。そして、また来よう、誰かに紹介しようと決心していました。

営業という仕事の本質が、ここにあるように思います。

「中途採用で即戦力になりそうな人材を採用しています。実績も面接も申し分ないのですが、なかなか成果をあげてくれません。製品やサービスについてはしっかりと教えていますし、もっと勉強したいというのなら社外の研修にも出させています。これだけやっても数字を出せないのはなぜでしょうか。」

ある企業の営業責任者からこんな相談を頂きました。だから、もっと実践的で数字に結びつけられるような顧客応対スキルを教えてやって欲しいとのことでした。

いろいろと事例を挙げながら、「こんな時にはこうしなくちゃいけないのに、それができないんですよ。それっておかしくありませんか?」と彼は分からない、納得できないと熱く語ってくれました。

「営業という仕事が大好きなんですね。」

それが、彼をこの立場に持ち上げさせた原動力なのでしょう。そして、私は、次のように続けました。

「採用された方々は、担当するお客様のことが大好きなんでしょうか。担当部門にプロダクトを売ってきた経験はあるようですが、お客様の経営者や業務の責任者に仕事の仕組みを変えましょうと提案するわけですから、お客様以上にお客様について考え、お客様の「あるべき姿」を示さなくてはなりません。それはプロダクトやサービスの知識だけでは難しいと思います。お客様のことが大好きにならなければ、できないことです。」

「もちろん、自分たちのプロダクトやサービスも売らなければなりません。そのためには知識も必要だし、説明し説得するスキルも必要です。しかし、それ以前に自分たちの会社のことや自社製品のことを大好きでしょうか?会社や製品の思想、未来に向けたビジョンに感動しているでしょうか。そんな仕事に携わっている自分に誇りを持っているでしょうか。うちとお付き合い頂ければ、絶対に幸せになれますと迷うことなく語ることができるでしょうか。そんなマインド・セットがなければ、知識やスキルは活かせません。」

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営業という仕事にとって、スキルや知識が大切であることは言うまでもありません。しかし、営業の第一の役割は、お客様を振り向かせ、付き合ってもいい、つき合いたいと思わせることです。知識を伝えるだけならば、Webでできることですし、人工知能の方が、相手の聞きたいことにうまく合わせて説明してくれるでしょう。

営業であれば、お客様のためを思うこと、つまり、お客様の成功のために何ができるかを徹底して考え抜くことです。そして、その夢を語り、感動させ、自分たちに任せて欲しいとはっきりと伝えることです。そうやって、相手に好かれることができれば、相手も真剣にあなたの知識を求めてきます。

好かれるための見え透いたうわべだけの努力では直ぐに見透かされてしまいます。相手の経営や事業の成果をどのように生みだせばいいのか、そのために自分は何をすべきかを考え、その想いや考えを伝えることです。それが、相手の期待と反していてもです。その先のお客様の「あるべき姿」を実現するために、それが本当に正しいと信じるならば伝えるべきでしょう。そして、相手と意見をぶつけ合うことです。また、自分の利害と反することであってもです。例えその時はビジネスにならなくても、次の機会は必ずやって来ます。その時には真っ先に声をかけてもらえる存在になることこそ、営業という仕事の真骨頂ではないでしょうか。

お客様が大好きであり、自分たちの会社や製品が大好きであれば、それをもっと知りたいと思うでしょう。そういう自発性こそが、数字を生みだす知識やスキルを磨いてゆく原動力となるのです。

では、どのようにすれば、このようなマインド・セットを持つことができるようになるのでしょうか。それには、上司や先輩、あるいはチーム・メンバーとの徹底した対話が欠かせません。

自分の想いを打ち明け、共にどのようにしてゆくかを自分たちで考え、議論できる場がいつでも身近にあることです。そういう場があれば、指示されて行動するのではなく、自ら気付いて自律的に行動できるようになります。

そのために上司や先輩は、次のことができなくてはなりません。

  • 教えるのではなく気付かせる
  • 指示するのではなく考えさせる
  • 話すのではなく訊く

部下にとって上司は、いつでも相談できるセーフティ・ネットであり、自分に気付きを与えてくれる成長の触媒でなくてはなりません。そういう関係が、営業のマインド・セットを育ててくれるのです。

数字をあげられないのは知識やスキルから足りないから?本当にそうでしょうか。

  • お客様が大好きですか?
  • 会社や製品が大好きですか?
  • もしそうでないとすれば、それはどうしてですか?

自分に問いかけてみてはどうでしょう。部下の想いを考えてみてはどうでしょう。

ビストロの笑顔の彼女には、確固としたマインド・セットがりました。だからこそ惹き付けられ、彼女もお店も大好きになったのです。

そんな彼女から私たちが学べることは沢山ありそうです。

【募集開始】ITソリューション塾・第29期 10月10日より開講

デジタル・トランスフォーメーションへの勢いが加速しています。クラウドはもはや前提となり、AIやIoTを事業の競争力の源泉にしようと取り組んでいる企業は少なくありません。ITを使うことは、もはや「手段」ではなく「目的」であり「本業」へと位置づけを変えようとしています。このような取り組みは内製となり、これまでの工数を提供するビジネスは需要を失い、技術力を提供するビジネスへの需要は拡大しつつあります。

この変化の道筋を見通し、先手を打つためにはどうすればいいのかを、学び考えるのが「ITソリューション塾」です。次期より講義内容を刷新致します。

最新のトレンドをわかりやすく体系的に整理することだけではありません。アジャイル開発やDevOps/デジタルトランスフォーメーション、新時代のサイバーセキュリティなどについては、それぞれの最前線で活躍する講師を招いて、その感性と実践ノウハウを学びます。

日程 :2018年10月10日(木)〜12月19日(水)
回数 :全11回
定員 :80名
会場 アシスト本社/東京・市ヶ谷
料金 :¥90,000- (税込み¥97,200)

参加登録された方はオンラインでも受講頂けます。出張中や自宅、あるいは打ち合わせが長引いて間に合わないなどの場合でも大丈夫。PCやスマホからライブ動画でご参加頂けます。

詳しくは、こちらをご覧下さい

【残席わずか】新入社員ための最新ITトレンド研修

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IoT、AI、クラウドなどのキーワードは、ビジネスの現場では当たり前に飛び交っています。デジタル・トランスフォーメーションの到来は、これからのITビジネスの未来を大きく変えてしまうでしょう。

しかし、新入社員研修ではITの基礎やプログラミングは教えても、このような最新ITトレンドについて教えることはありません。

そんな彼らに「ITトレンドの最新の常識」と「ITビジネスに関わることの意義や楽しさ」についてわかりやすく伝え、これから取り組む自分の仕事に自信とやり甲斐を持ってもらおうと「新入社員ための最新ITトレンド研修」を昨年よりスタートさせました。今年も7月17日(火)と8月20日(月)に開催することにしました。

参加費も1日研修で1万円に設定しました。この金額ならば、会社が費用を出してくれなくても、志さえあれば自腹で支払えるだろうと考えたからです。

社会人として、あるいはIT業界人として、厳しいことや頑張らなくちゃいけないことも伝えなくてはなりません。でも「ITは楽しい」と思えてこそ、困難を乗り越える力が生まれてくるのではないでしょうか。

  • ITって凄い
  • ITの仕事はこんなにも可能性があるんだ
  • この業界に入って本当に良かった

この研修を終えて、受講者にそう思ってもらえることが目標です。

よろしければ、御社の新入社員にもご参加いただければと願っております。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー/LiBRA

LiBRA 7月度版リリース====================
ITソリューション塾・第28期の最新教材を掲載
メモリー・ストレージ関連のチャートを拡充
AI専用プロセッサーについてのチャートを追加
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ビジネス戦略編
【新規】デジタル・トランスフォーメーションの定義 p.22

インフラとプラットフォーム編
【新規】メモリーとストレージの関係 p.216
【新規】速度と容量の違い p.217
【新規】ストレージ構成の変遷 p.217
【新規】新章追加・不揮発性メモリ p.238-242
メモリ階層
コンピュータの5大機能
記憶装置の進化
外部記憶装置が不要に!?

サービス&アプリケーション・先進技術編/IoT
【新規】IoTビジネスとはどういうことか p.43
【新規】IoTビジネス戦略 p.45

サービス&アプリケーション・先進技術編/人工知能とロボット
【新規】AIやロボットに置き換えられるものと残るもの p.111
【新規】皆さんへの質問 p.131
【新規】求められる人間力の形成 p.132
【新規】新章の追加・AI用プロセッサーの動向 p.133-146
急増するAI 専用プロセッサ
人工知能・機械学習・ディープラーニングの関係
深層学習の計算処理に関する基礎知識
AI = 膨大な計算が必要、しかし計算は単純
学習と推論
GPUはなぜディープラーニングに使われるか
データセンター向けGPU
GoogleがAI 処理専用プロセッサ「TPU」を発表
TPUの進化
クライアント側でのAI処理
Apple A11 Bionic
ARMのAIアーキテクチャ

開発と運用編
【新規】VeriSM p.6
【新規】早期の仕様確定がムダを減らすという迷信 p.13
【新規】クラウド・バイ・デフォルト原則 p.17

クラウド・コンピューティング編
*変更はありません

サービス&アプリケーション・基本編
*変更はありません

テクノロジー・トピックス編
*変更はありません

ITの歴史と最新のトレンド編
*変更はありません

【ITソリューション塾】最新教材ライブラリ
第28期の内容に更新しました。
・CPSとクラウド・コンピューティング
・ソフトウェア化するインフラと仮想化
・クラウド時代のモバイルデバイスとクライアント
・IoT(モノのインターネット)
・AI(人工知能)
・データベースとストレージ
・これからのアプリケーション開発と運用

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