【図解】コレ1枚で分かるSDN
従来、ネットワークの構築は、異なる役割や機能を持つ多数の機器をケーブルで接続し、それぞれの機器に手間のかかる設定が必要でした。この常識を変えたのが、SDN(Software-Defined Networking)です。
SDNとは、ルーターやスイッチなどのネットワーク機器の構成や機能、ネットワーク接続ルートなどを、物理的な機器の導入や配線などの作業をしなくても、ソフトウェアへの設定だけで実現する技術の総称です。
例えば、異なる複数企業のシステム機器が混在して設置されているデータセンターの場合、従来であれば、独立性を保証するため各社毎に機器もネットワークも物理的に分離して別々に管理しなければなりませんでした。しかし、SDNであれば、全てをひとつの物理的なネットワークでつなぎ、設定だけで分割して個別独立のネットワークに見せかけることができます。また、ルーターやスイッチ、ファイヤーウォールなどの機能や役割の違う物理的な機器が必要でしたが、物理的には同じ機器を使って、設定だけで必要とする機能構成を実現することもできます。このような仕組みをNFV(Network Functions Virtualization:ネットワーク機能の仮想化)と言います。
また、ネットワーク全体を一元的に集中制御できるので、個々のネットワーク機器の設定に時間を取られません。
さらに、利用目的に応じた「ポリシー」に応じてネットワークの特性を自由に制御できるようになりました。ポリシーとは、どのように扱うかの方針や制約条件を体系的かつ具体的に定めた規範のことです。
例えば、セキュリティを高度に保ちたい、負荷分散を行いたい、音声や映像は途切れないように優先的に処理したいといった、アプリケーションに応じたポリシーを設定し、それに応じてネットワーク全体の挙動を制御できるようになったのです。
かつては、運用管理者が、アプリケーションのポリシーに応じて、手作業で個々のネットワーク機器の構成や設定を行っていました。しかし、SDNに対応したハードウェアやソフトウェアの登場により、これらの作業をネットワーク全体に対して一括して、あるいは、アプリケーションからの要求に応じて自動的で対応できるようになったのです。
これにより、ネットワークの運用管理負担が軽減されると共に、アプリケーションの変更に即応できる柔軟なネットワークが実現したのです。
【最新版】最新のITトレンドとビジネス戦略【2015年4月版】
ITのトレンドとビジネス戦略について、集大成したプレゼンテーションの最新版をリリースしました。
*テクノロジー編(265ページ)
・「歴史から振り返るITのトレンド」のチャートと解説を追加しました。
・IoTとビッグデータについて、内容を見做し、ストーリーの変更とチャートの追加・変更を行いました。
- IoTとビジネスとの関係について、新しいチャートを追加しました。
- コレ1枚で分かるIoTとビッグデータを新しいチャートに差し替えました。
- 「産業構造審議会商務流通情報分科会 情報経済小委員会 中間取りまとめ ~CPSによるデータ駆動型社会の到来を見据えた変革~」の発表内容を追加しました。
- インダストリー4.0のセクションを追加し、「コレ1枚で分かるインダストリー4.0」のチャートと解説を追加しました。
・スマートマシンについて、内容を見做し、ストーリーの変更とチャートの追加・変更を行いました。
- 「人工知能とは」の資料を新しく書き換えました。
- 「人工知能研究の歴史」を新規に作りました。
- 統計的アプローチとディープラーニングの比較について、新しくチャートを追加しました。
- ディプラーニングの事例を追加しました。
- 事例動画へのリンクを追加しました。
*ビジネス戦略編(55ページ)
・「工数喪失:人月積算の歴史」について、新しいチャートを追加しました。
・「ポストSIビジネスの選択」と「ポストSIの戦略」についての書き直すと共に、解説文をノートに追加しました。
・「新たなビジネス領域へのチャレンジ」について、新しいチャートと解説を追加しました。
新入社員研修でご採用頂いています
「情報と処理の基礎は教えているが、クラウドやIoT、
ビッグデータは教えていません。」
そんなことで新人達が現場で戸惑いませんか?
平易な解説文と講義に使えるパワーポイントをセットにしてご利用
「【図解】コレ1枚で分かる最新ITトレンド」に掲載されている100枚を越える図表は、ロイヤリティ・フリーのパワーポイントでダウンロードできます。自分の勉強のため、提案書や勉強会の素材として、ご使用下さい。
目次
- 第0章 最新ITトレンドの全体像を把握する
- 第1章 クラウドコンピューティング
- 第2章 モバイルとウェアラブル
- 第3章 ITインフラ
- 第4章 IoTとビッグデータ
- 第5章 スマートマシン