オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

ルールがあるからこそ安心して治療できる  

»

西荻窪、入れ歯専門のいとう歯科医院、伊藤高史です。

■保険治療はルールが悪い?

保険治療でルールが細かく決まっているのは理由があります。
多くの歯科医院のホームページでよく書かれている保険治療の欠点として、材料やルールなどに縛られて納得のいく治療ができないというものがあります。

しかし世の中はルールがあるからこそ成り立っています。
たとえばサッカー。
手は使わない、オフサイドはできない、ゴールの幅や高さ、人数は11人、など。
長い歴史の中で改定され続けて決まったルールが山なようにあります。
ですから試合に負けたチームが「ルールが悪いせいで負けた...」とは言いません。

もしルールが悪いと言ってルール無しになってしまったらサッカーは競技として成り立ちません。
手を使ってもオッケー、オフサイドやりまくり、人数もテキトーなど、反則を野放しにしたらサッカーは競技ではなく、ただの無法地帯になってしまいます。

いっぽう多くの歯科医院のホームページにおいて保険治療のルールがデメリットであるかのような論調が目につきます。
歯科治療では保険治療についてのカルテに対して国の厳しい審査や指導が入りますが自費治療に関しては何も言いません。
そのせいかは分かりませんが歯科の自費治療では科学的根拠やエビデンスのない、あるいは薄弱な施術が横行している現実があります。
院長の思い込みと独断で勝手なことをしてしまう。

歯科の自費治療でトラブルを頻発している話がNHKなどのテレビや新聞、雑誌に出ています。
患者さんを保険外という無法地帯に誘きだして、トラブルを抱えた自費の施術という反則技で絡めとっている。
消費者相談センターにおいても注意を呼びかけていました。

いとう歯科医院ではそんな野蛮なことはしていません。
歯科の保険治療のルールは国によって定められていて分厚い本になっているくらいです。
しかも毎年のように細かく改定されています。

■制約が多い中でも最善を尽くす

ちなみに自費治療に関して国は何も教えていません。
野放しなのが実情。
保険治療よりも難しく金額が2ケタも違うような自費の施術を行うつもりなら、歯科医師自身が百科事典を丸暗記するほどの知識、その百科事典を自ら書くくらいの技術を持って接するべき。

高額治療を行う歯科医師なのに高度な専門知識を持たず、一般治療の知識と技術しか持たない者もいるかも知れません。
というのもこれほど多発しているトラブルの原因は知識と技術の不足だからです。
ホームページなどでそれを見抜く方法がないのがもどかしいです。

とはいえ私は自費治療そのものを否定はしません。
中には生き字引のような自費治療の名医もいらっしゃいます。
もう引退された先生ですが私も多くの事を教わりました。
あなたが幸運にもそんな先生と巡りあったなら安心して治療をお任せしたら良いです。

サッカーも、理由があって細かいルールが山のように定められている。
そんな中でもメッシ、ロナウドのようなスーパースターが感動的なスーパープレイを数多く生み出します。

保険治療も理由があって細かいルールが山のようにあります。
保険治療は制約が多いから良い治療ができない...ではなく、いとう歯科医院では保険治療という定められた条件で、スーパープレイかどうかは分かりませんが最善を尽くす。
それが患者さんにとって最善の治療であると信じて日々診療しています。

※参考文献

歯科保険研究会
「全科実例による 社会保険歯科診療」
https://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=448470

「歯科インプラント トラブル急増の理由」
NHKクローズアップ現代
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3143/1.html

あなたの歯科インプラントは大丈夫ですか
なくならない歯科インプラントにかかわる相談
独立行政法人国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20190314_1.html

オーリングテスト
疑似科学とされるものの科学性評定サイト
http://www.sciencecomlabo.jp/alternative_medicine/o-ring.html

顎関節症患者において、咬合調整は有用か?
公益財団法人日本医療機能評価機構
https://minds.jcqhc.or.jp/n/cq/D0000677

日本歯科保存学会
「3Mix-MP法Rについての見解」
http://www.hozon.or.jp/member/statement/file/3mix-mp.pdf

パーフェクトペリオについて日本歯周病学会の見解
http://www.perio.jp/file/about_perfect_perio.pdf#search=%27%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%AA+%E6%AD%AF%E5%91%A8%E7%97%85%E5%AD%A6%E4%BC%9A%27

西荻窪 いとう歯科医院 ホームページhttps://www.ireba-ito.com

Comment(0)