オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

てっきり、朝摘んだ野菜はウマいんだと思ってた・・

»

スーパーや八百屋さんの店頭で、朝採り野菜!と謳ってあると、おいしそうな感じがしますよね。
その日に収穫したものだから新鮮なのは当然として、きっと朝摘むほうが夜中に養分がたまっておいしくなってるのかと思ってました。

先日、農家の方とお話をしていて、「やっぱり、朝採りって謳うように、日中とか夜じゃなくて朝は野菜がおいしくなるんですか?」と質問してみました。

お答えは、、、「別に同じだよ。」

え゛?

そーなのか・・・(゜o゜;)


朝収穫して出荷、その日に販売、というとこが、つまり新鮮ですよ!という話。
なるほど。勉強になりました。。


ちなみにその日、”夕方採り” で持ち帰った茄子は、翌日調理して食べましたが、身が詰まっていてとても美味でした。(^_^)v
朝じゃなくてもバッチリだ。www

-------------

(余談)

話は少しずれますが、今年は猛暑だけでなくずっと天候不順で、野菜をはじめ果物なども大きく育たないなど農作物に大きな影響が出ているそうです。上記の農家では洋梨を栽培されているのですが、水やりなど例年にくらべて手間とコストをかけても2/3くらいの大きさにしかならならなかったそうです。

一方で、馴染みの飲み屋の大将の話でも、魚が不漁で仕入れが大変だとか。お客さんに出す値段より原価のほうが高くなりかねないくらいもものもあるそうです。

一年中、均質なものが安定した価格で手に入る世の中になっていて、うっかりするとそんな変化には気づかずに過ごしてしまいがちではありますが、もう少し敏感に感じるように気をつけてみるのもいいかも、などど考えたりしてます。

Comment(2)

コメント

とんき

とうもろこしは早朝に取って、できるだけ早く食べたほうが甘いです。日光に当たっている時間や、採ってから時間がたつと甘みの成分がどんどん消費されるそうです。昔、実家の畑でとったとうもろこしが甘かった理由がわかりました。

とんきさん、

コメントありがとうございます。

ということは、少なくともトウモロコシは朝摘みがおいしいということですね。
肉や魚はちょっと経ってからのほうが美味しいという話もありますから、なんだかそれぞれの食材の一番おいしいタイミングというのが気になってきました。:)

コメントを投稿する