オルタナティブ・ブログ > 異聞か、異文化 >

外資系マーケ担当としてのクロスカルチャーな仕事と日常

公開遺言状

»

ご自分の「死」についてお考えになった事はありますか?

私は、10年程前に考えた事があります。

その結果、自分の死後使用可能な臓器などは全て提供したいと思っています。
*死の定義は難しいですが、私の場合は脳死になった場合も提供したいと考えています。
意思表示カードも持ち歩いていますが、果たして必ず提供できるのかが不安です。

もし自分が事故などにあった時、カバンが遠くに飛んでしまい、カードが発見されなかったら?

カードが事故現場で損傷して、読めなかったら?

カードを発行している日本臓器移植ネットワークのサイトを見てみると、臓器移植法施工後、平成9年10月ー平成18年3月までの8年半の間に意思表示カードを所持して亡くなった方は1079名。
うち、提供にいたらなかった方々が447名もいるそうです。
意思表示カードの記載不備で提供不可の方々だけで、なんと113名!
亡くなった方の善意が活かされないのは、本当に残念な事です。

ドナー登録情報がデータベース化されていて、病院側ですぐにチェックできれば、こういった事は防げるのではないでしょうか?
ドナー.comを立ち上げて、各自がwebでオンライン登録できれば良いのに、と思わずにはいられません。
web登録だと確実に本人の意思表示かどうかの立証が難しいので無理!というのであれば、せめて各病院などでドナー登録を受け付けるようにして頂けると、もっと提供希望者が増えると思います。

公開遺言状
私が死んだ場合には全臓器を提供いたしますので、意思表示カードを見つけてください

■写真はデザインが一新された意思表示カードとリストバンド
Zouki

Comment(4)