オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

昨晩のソフトバンクの決算説明会、孫さん頑張るの図

»

ソフトバンクの決算説明会が昨晩あった。もちろんUstream生中継つき。
録画はこちら http://www.ustream.tv/recorded/6474602
ハッシュタグは #sbIR4Q
TLには、孫さん信者になった(あるいは既にそう)と思しき方々のつぶやきが多々見られた。IR・PRにはリアルタイムウェブは役に立ちますね。

内容的には驚くものはなかったが、Q&Aで時折みせる孫さんのオーラはなかなかのもの。
同時に、Ustだと質問者のパフォーマンスも実況されるのが面白い。これまでは、こうしたIRミーティングの実況はここまで広くオープンにされて来なかった。リアルタイム・ウェブ時代には質問者も公開されてしまう・・・TBSの質問者がTL上で血祭りにされていた(小生は楽しんだが、TBSのブランディング上マイナスだったかも)。

Ustとツイッターを強調するのはもちろんだが、長期的なキャッシュフローについて強気の見通しを示した。
この点は、ケータイ主要3社とも、儲かりすぎで、その傾向が強まりつつある印象あり。電波という国の資源を極めて安いコストで使って、業界横並びでこれだけ儲けるのは違和感がある。

孫さんは、寝る直前にもツイッター、時代は変わった、ツイッターは経営の意思決定に大いなる影響を与えていると述べ、週刊ポストのツイッター批判へのコメントも。
・・・自分のインテリジェンスを否定する人は、Twitterをやらないだろう。忙しいからやらないといっても、私(孫さん)より忙しい人は3-5%くらいしかいないだろう。ライフスタイルの効率が上がる。双方向型で知識と知恵を共有する時代。それが感動の共有だ。・・・との言葉も。

ウィルコムとの関係については明言を避けたが、基地局資産について、「天から恵み」と大きなものを得たと高く評価しアピールした。これはソフトバンクにはプラス。基地局の場所獲得は大変なのです。

いまから5年でモバイルのデータトラフィック量が40倍に増える、との見通し(出所はCisco Systemsとか、http://www.codarc.co.uk/も同様の予測)。それに個人宅や店舗へのフェムトやWiFiルーターなどを配布・設置してADSLベースでつないで、トラッフィック増に対応の計画。
これに長期的に対応するために光ファイバー100%を推しているかと推測もされるが、Q&Aではモバイルインターネットには10-20年はADSLでOKとの返答。政治的に正しい回答。

迫力あり、力が入ったのは二つの点:
●電波割当:taxi無線は800Mの貴重な電波を使っている、世界で類を見ない。その団体は総務省天下りが上から三人理事に座っている。タクシー、トラック25万台しか使ってない。大臣もこれを言っている。とのこと。
●光の道:メタルに代わり、光ファイバーを全戸に敷設。長期的に光ファイバーは有効・・ここにイノベーションはほとんど起こらないから先までOK。2.5兆円でひける。電子教科書や電子カルテを無料で国民全てに。デジタルデバイドを解消。と、いつもの論調。

小生は、電波については全く同感、光の道については違和感あり。

<参考>ハッシュタグ #hikari_road で、光の道についての議論が盛り上がってます。

一昨日のエントリーもこれに触れています http://blogs.itmedia.co.jp/honjo/2010/04/post-9bec.html

余談だが、ソーシャルゲームの米Zyngaとソフトバンクが提携したと報じられている
http://games.venturebeat.com/2010/04/26/to-expand-its-boundaries-zynga-allies-with-japans-softbank/
Ustreamに続き、あいかわらず国際的に色々と手を打っているようだ。

Comment(0)