オルタナティブ・ブログ > 穂苅智哉の Webビジネス!日進月歩 >

文系学部からITベンチャー企業へ進んだ男が考えていること、感じたこと、未来のことなどを書きます。

WordPress 5.2のブロックマネージャー機能は使う?個人的には活用する!

»

WordPressの最新メジャーアップデート 5.2の話は以前しました。

【WordPress最新メジャーアップデート】WordPress5.2 "ジャコ" の便利機能

WordPress5.2には、その他にも「これ、つかうかなぁ」みたいな機能があったので紹介します。

その名も、ブロックマネージャー機能です。

Gutenbergを使っている人はわかるかと思うのですが、Gutenbergのブロックはとにかく種類が多い割に普段使用するブロックは段落ブロックと見出しブロックと画像ブロックと +αくらいなもんで、他のブロック邪魔だなあと思っている人も多いのではないでしょうか。

ブロックマネージャー機能とは具体的に何かと言うと、WordPressの記事投稿画面で利用するGutenbergエディタについて、通常は数十のブロックがすべて選べるところを、 使うものだけに表示を絞って編集の効率を上げる事ができる機能です。

投稿画面の「︙」をクリックすると、ツールのところにブロックマネージャーがありますので選択します。

ブロックマネージャー.png

そして、表示された画面で使用しないブロックはチェックを外してしまいます。

ブロックマネージャー_中_チェック外し.png

すると、実際に記事作成の際に確認するとたしかにブロックがなくなってスッキリしています。

ブロックマネージャー_ブロック減っている.png

このように、作業効率化や記事作成に邪魔にならない環境が作れる一理由になると思いますので、5.2にした方はぜひお試しください!!

私、穂苅智哉の情報は、以下のFacebookページTwitterアカウントを御覧ください!
※友達申請をいただける方は、お手数ですがメッセージを添えておねがいいたします。

Facebook
https://www.facebook.com/tomoya.hokari.79

Twitter
https://twitter.com/tomoyanhokarin

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する