オルタナティブ・ブログ > リズムリアリズム(from Tokyo and Thailand) >

ヤルキ、ゲンキ、ユウキ、ホンキ、○○○、あなたは5つ目に何を想像しますか?あと素敵なタイ旅行は好きですか?

あなたが知らない世界が見える町メーサイ

»

メーサイは私が好きなタイの場所ランキングの
上位に入るところです。

メーサイはミャンマーとの国境の境目であるため、色々な種族が
存在します。

タイ人はもちろん、ミャンマー人、中国人、
ムスリム人、山岳民族など、色んな文化が
色濃く阿吽の呼吸で共存しています。

タイだから標準語はタイ語ですが、みんなそれぞれの
言葉を聞いたり話したりすることが出来ます。

「何人なの?」
そんな質問をすると、タイ人以外は異国文化ですから
隠そうとするかなと表情を伺っていると
そんな様子はありません。

誰も臆することなく遠慮することなく、はっきりと
自分が何者であるかを話します。卑下したりしません。
その背景には、強い宗教心があるように思います。

タイ人、ミャンマー人は仏教、中国人は儒教、
ムスリム人はイスラム教、山岳民族はキリスト教や
カトリック教など、それぞれが異なる宗教を
崇拝しています。

しかし、歪みあったり言い争いをしたりすることはなく
けれども、それぞれの生き方を変えることなく
生きている姿は、温和なタイという国が可能に
しているように思えます。

日本人は宗教心というものは薄い人が多いと思います。
自分が何者であるかの主張が弱いところがあるから、
それ故に異文化を上手く取り込んで今日に至るのでは
ないか、そんなことを感じます。

タイに深く関わると、僕のように色々と新しく
感じとれることがあると思います。
みんな愛想や表情も様々です。趣があります。

新年明けて間もないですが、ぜひ今年はタイに来て
色んな文化に触れてみてください。
あなたの価値観が変わると思います。

ちなみにメーサイはこんなところです。
正面に見えるのがミャンマーへ抜ける
イミグレーションです。
379131113437442
新年明けて間もないせいもあってすごい人ごみです。
屋台の数もすごいです。
379131225959468
ものすごく広い大通りです。
夕方にイミグレーションが閉まると車がいなくなり
大通りは自由に歩けるようになります。
379131355150356
この大通りで青空マッサージを受けることもできます。
うっすら見える星を眺めながら格安のマッサージを
受けられるなんて最高じゃないですか!?
ぜひ試してみてください。

Comment(4)