オルタナティブ・ブログ > リズムリアリズム(from Tokyo and Thailand) >

ヤルキ、ゲンキ、ユウキ、ホンキ、○○○、あなたは5つ目に何を想像しますか?あと素敵なタイ旅行は好きですか?

新年から辛いものづくし

»

現在はバンコクにいます。

日本のお正月といえば、おせち料理ですが
タイにはおせち料理はありません。

これといって特別な料理の用意もなく、
いつもどおりタイ人は市場でタイ料理を買って、
家で食べたり、外食したりします。

私の正月はというと、友人の家でイサーン料理を
ご馳走になりました。(東北地方の料理)
ゴザ敷いてみんなで囲んで食べるのが楽しいです。

イサーン料理は激辛のものが多いです。
正月から舌がビリビリしてます。
Rimg1896


初めてタイに来た頃はボンカレー甘口しか食べれ
なかった僕がこんな激辛なものを食べれるように
なったとは成長したものだと我ながら思います。

夜も外食でイサーン料理。
Rimg1895

コームーヤーン(豚の喉肉)、
ソムタムプーパラー(パパイヤ、蟹、魚の和え物)
ムーマナーオ(豚のライムの和え物)、
ラープヌア(牛肉のサラダ)、
トムセープ(イサーンのスープ)、
など、コームーヤーン以外は激辛です。

新年早々、汗をかきました。
屋台で食べるイサーン料理は最高ですよ。
ぜひ試してみてください。

Comment(0)