オルタナティブ・ブログ > チャットでワークな日々 >

最近チャットツールが注目されています。話題に応じて複数の部屋をすぐに設定して社内や社外の人と適切なコミュニケーションを構築できるほか、タスク管理、大容量ファイルのやりとり、そして電話映話会議ができるタイプもあります。そんなツールを開発している会社での、チャットでワークする日々を皆様にご紹介します。

HOME'Sマーケットレポート 2010年11月度 首都圏

»
11月分のHOME'Sマーケットレポートを更新しました。首都圏賃貸で気になるのは、敷金0物件や礼金0物件割合です。マンションとアパートでは様子が違っており、マンションはこの1年なだらかに上昇しています。アパートは増減を繰り返しています。アパートは1~3月の繁忙期に0物件割合が下がっているのがわかります。さて、2011年の繁忙期はどうなるでしょうか。


HOME'Sマーケットレポート2010年11月度 首都圏:賃貸


各都県の賃貸アパート掲載物件では、平均坪賃料が前月に比べて上昇しました。神奈川県は+2.0ポイントです。

首都圏全体の賃貸マンション問合せ物件では、平均賃料が前月と比べて▲8.5ポイントでした。また礼金0物件割合は前月と比べて上昇しており、平均礼金はその影響で下落しています。

もともと問合せ物件では、アパートのほうが礼金0物件割合が高かったのですが、マンションの礼金0物件割合がアパートに近づいてきています。



HOME'Sマーケットレポート2010年11月度 首都圏:流通マンション


首都圏マンションの掲載物件では、築10年未満、築10年以上ともに平均坪単価と平均価格が前月に比べ上昇しました。築10年以上では、対前月比上昇が9か月も続いています。

首都圏マンションの問合せ物件では、築10年未満の平均坪単価と平均価格が、前月に比べ2桁ポイントの大幅下落となりました。

平均坪単価を比べてみるとすでに問合せ物件の平均のほうが掲載物件平均を上回っており、この状態がいつまで続くのか気になるところです。



■HOME'Sマーケットレポート2010年11月度 首都圏:流通一戸建て


首都圏一戸建ては、掲載物件および問合せ物件の両方で、平均坪単価が前月に比べて下落しました。

各都県の一戸建て掲載物件では、平均坪単価の増減は±0.9ポイントの範囲に収まっており、値動きが小さくなっています。

その中で、千葉県の一戸建て問合せ物件の築10年以上では、平均坪単価と平均価格が前月に比べて2桁ポイントの大幅上昇が見られました。




■HOME'Sマーケットレポート2010年11月度 首都圏:流通土地

首都圏の土地掲載物件は、平均価格が前年と比べて▲7.0ポイントと大幅に下落しました。東京都の土地問合せ物件は、平均坪単価と平均価格が、前年と比べて2桁ポイントも上昇しており、平均坪単価で比較すると掲載物件の平均を超えています。

ところが埼玉県の土地問合せ物件は、平均坪単価と平均価格が前月に比べて2桁ポイントも下落しました。



HOME'Sマーケットレポートトップ



Comment(0)