オルタナティブ・ブログ > 色々やってる社長のブログ >

我が国は現在、閉塞感が漂っているとよく言われていますが、実は、よく観察すると、新しいビジネスチャンスがあふれかえっています。それを見つけて、成功させるコツとヒントをご紹介します。

「ツイてない」時の過ごし方で人生は変わる!

»

人生は山あり谷ありである。いい時もあれば決して良くない時もあるのが人生である。しかし、いい時は別として、悪い時にどのような気持ちで過ごすのかでそれ以降の人生は大きく変わるように思う。今回のブログは、そのことについて書いてみたい。

例えば、いま読者が買ったばかりのiphoneを誤って落としてしまった場合を考えよう。iphoneは地面に叩きつけられ、動作は問題ないもののガラスがひび割れてしまった。この時、「なんてことだ。買ったばかりなのにガラスが割れてしまった! ガラスを交換するとまたお金が掛かってしまう。困ったものだ」と考えることも出来るし、「よかった。ガラスは割れてしまったが、動作は問題ない。ガラスだけを交換すれば大丈夫だ」と考えることも出来る。
このふたつを比較すれば、前者はマイナスの発想であり、後者はプラスの発想と考えることが出来るであろう。どちらがその後の人生を好転させるかといえば、当然後者である。すでに地面に叩きつけられ割れてしまったガラスのことをいくら考えても、ガラスが元に戻ることはない。誤って落としまった自分を責めてみたところで、今さら時間を戻せるものではない。
それよりも、現状を正確に受け止め、必要であれば早急に対策を打つ方が健康的である。積極的にガラスを交換してくれる安くて良心的な業者でも探して持ち込めば、"iphoneのガラスを比較的安い値段で交換した"という新たな経験も出来るのだ。

また、株式投資などをしていれば、このあたりの株価がピークで売り頃だろうと思って売却した途端に、さらに株価が上昇してしまうことはよくあることだ。こんな時も、「しまった。もう少し売らずに持っていたら今頃さらに〇〇万円儲かっていたのに...」などといつまでも考えていても仕方がない。それよりも、損失なく確実に利益をだした現状をプラスに判断し、次の投資案件を探した方がより積極的であるし、違う銘柄に投資するという新たな経験も出来るのである。

ようするに、自分にとって不利なことが起こったとしても、すべては気の持ちようということなのである。どのような辛い状況でも、必ず光明というものがある。それを探し出せるか、あるいはそれに気づかずただその場に佇み続けるのかでそこからの人生は大きく変わってゆくだろう。

人生は、そうそう捨てたものでもないはずである。

Comment(0)