ひとり旅のすすめ
ひとり旅はよい。まだ経験した事がない読者ならぜひ体験して欲しいと思う。特に若い人には是非挑戦して貰いたい。そして、出来れば細かな予定は決めない旅がいい。泊まる宿はその日に決める、そんなひとり旅がよい。
なぜひとり旅を勧めるのかというと、まず、ひとり旅は「旅」に集中出来るからだ。旅先の名所やスポットなどを十分に堪能出来るし、その場の空気感を肌で好きなだけ感じる事が出来る。
また、予定変更も臨機応変に可能である。もうちょっとこの景色を眺めて見たいなと思ったら時間の許す限りその場に佇む事が出来るし、地元の人に穴場的なスポットを聞いて予定を変更するなんてことも簡単だ。
そして、なんといってもひとり旅は自分だけの時間がたっぷりある。これからの方針や新しいアイデアなど色々考えるにはよい機会となるはずだ。
しかしながら、ひとり旅は寂しくないのかと読者は思うかも知れない。でも意外にそうではないのだ。一人旅の方が旅先で知らない人に声を掛けやすい事が少なくないのである。
例えば、同じようなひとり旅の人と意気投合して行動を共にすることもあるし、地元の商店の人達とも話やすかったりする。観光名所で「写真を撮りましょうか」or「写真撮ってもらえますか」と話し掛けるだけで、思いがけない会話が始まることもある。孤独感に苛まれて...といったような心配はおそらく大丈夫だろう。
さて、実際にひとり旅をする場合、若い人には是非ユースホステルを1度は利用して貰いたい。いまだ相部屋が基本だが、時には世界中のバックパッカーなどの旅人と交流し情報を交換することが出来るからである。普通の生活をしていれば絶対に出会うことのない人たちと旅先で交流するということは、必ずや長い人生にプラスとなる事だろう。
<日本ユースホステル協会>http://www.jyh.or.jp/
そして、やっぱりひとりは寂しそうだし宿泊先が決まってないのは不安というアダルト・シニア層には、随分前からおひとり様参加限定のパックツアーを開催しているクラブツーリズムをお勧めしておこう。国内外旅行とも「老舗」だけあってなかなか充実している。
<クラブツーリズム・ひとり旅>https://www.club-t.com/theme/friend/ohitori/
それでは、よい旅を!
レッツ GO TO トラベル!(文法的にあっているのか。。。笑)