10年前のメールリストは、いま何%到着するか?
»
先日、パソコン内の古いデータを整理していると、
約10年前のとある商品の顧客データが出てきた。
顧客数は約1000名分ほど。
データを集めた期間は、1999年10月~2002年12月まで。
ざっとメールデータを見てみたが、
最近ではあまり目にしないようなドメインもチラホラ。
独自ドメインが少ないのも、この頃の雰囲気を醸し出している。
事情があって、これまでにあまり利用せずそのままになっていたが、
メルマガ送信を承諾してくれていた顧客に、
思い切って関連情報のメルマガを送ることにした。
さて、何パーセントのアドレスに無事到着したであろうか???
↓
↓
↓
↓
↓
顧客数約1000名のうち、メルマガOKの顧客数は803名。
<Returned mail><failure notice>などで帰ってきたのが、
なんと661通。。。。
到着率は、たったの<17.7%>であった。
これはあくまでも私の一例であるので、
すべてのケースには当てはまらないだろうが、
メールを利用したマーケティング等々を考えるとき、
少しは参考になるデータであると思われる。
まぁともかく、
データは常に新しくないとあまり意味を持たないということだろう。
SpecialPR