オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

【書評】「ChatGPTによるプログラム制御入門」を読んだ。すごい本だ

»

original_31c65447-5f9d-45b9-b095-4c871cef1a78_beauty_20240509142310.jpg

pythonのコードの中に、ザシュッ!とか、ボワッ!とか、謎な文字列がコードの中に出てくる。

こんなコードが4-5ページ続く。笑うしか無い。「オリジナリティのあるモンスターを考えてください」とかすごいなぁ。

もしかすると、未来のゲームプログラミングは戦闘シーンが「キンキンキンキン!」などの擬音だけで終わるのかもしれない。

そんなインパクトのある技術書「ChatGPTによるプログラム制御入門」を読んだ。すごい本だ。

数あるaiの本でこんなに笑える本はなかった。コンピューターが自然言語を理解した時、プログラミングはこうなるのかと思った。

何をやっているのかというと、RPGの戦闘プログラムをchatgptで実装するサンプルコードだ。

敵の画像、敵の名前、攻撃力やHP、効果音、特殊攻撃の名前と確率、攻撃や特殊攻撃の計算式、地の文などなどを、つどつどchatgptに考えさせるというものだ。

戦闘シーンのメインの部分やUIなどは、普通に人間が実装する。

古くから技術書の著書が多い坂本俊之氏の中では結構、異色で面白すぎる。表紙がめちゃくちゃ堅そうなのに、中身は「ザシュッ!」である。

ただ、プロンプトエンジニアリングの嵐なので、技術的にためになるかと言われると悩む。ただ、会社のお金で買って、エンジニア同士のネタで読むと面白いと思う。たぶん。


https://amzn.to/3wAdjjV

ChatGPTによるプログラム制御入門
Comment(0)