オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

AIスネークをつくった。AI声優の可能性をさぐる:

»

Screenshot_20240121-134136 (2).png

概要:

  • ひらがなで文字列を17文字以下でいれると、ソリッドスネークっぽく喋るサンプルです。
  • URL:https://akio.fukuyuki.net/
  • あんまり同じ人が連続で使うと止まる。AIは高い。
  • 最近、コードらしいコードを書いてないので、練習をしている。
  • 17文字にしたのは、悪用を避けるためと、金がないのと、俳句や川柳にあわせた。
  • 学習元と同じテンションでしか話せない。
  • AIが声優が今後登場するかもしれない。
  • 声優の高齢化、次々に鬼籍に入る声優を考えると、AI声優は本気で考えるべき時期に来ていると思う。野沢雅子なんて87歳である。ルフィの中の人も69歳だ。
  • スネークや綾波レイやフリーレンみたいに淡々と話すタイプはまだ再現性が高い。
  • 一方で千葉繁のような声優はAIでは難しい。死ぬ前にデータ残してほしい。もう1シャウトごとに休憩がいるといっていた。
  • 大山のぶ代もAI化は難しかった。昔の声優の方がクセが強くて再現性が難しい。一方で、今っぽい声優の方が再現性が高い気がする。
  • 参考:内閣府資料AIと著作権の関係等について
その他:
  • ワイ、認知症なんじゃないかと思うくらい頭が動かない。
  • ワイ、できないことが増えている。
  • 人に会うと目が死んでるといわれる。
  • 病院行こうかな。
  • 10年くらい仕事してない気がする。
  • 時代についていけない。
Comment(0)