オルタナティブ・ブログ > "エリック松永の道場破り" >

-エリック松永は英語道場だけじゃない!!-

エリック松永のレーシック(LASIK)道場(#番外編:銀座眼科の騒動について。マスコミのバカ騒ぎに巻き込まれるな!)

»

・マスコミに踊らされるべからず
銀座眼科で集団感染が起きレーシック安全性が問題になっています。「やっぱり、レーシック怖いよね。やっぱり、やめようかな。。」など、昨日は頻繁に聞きました。しかし、議論の対象とすべきは銀座眼科という1病院のモラルのレベルの問題なのではないでしょうか。

・まずはレーシックという手術についてきちんと理解すべし
前のトピ
で書きましたが、近視の仕組み、レーシックという手術が何をしているかをまずは理解することが重要です。近視の原因も手術の内容も知らないで、手術を受けるという姿勢自体が、銀座眼科のような俗悪な病院をうむのではないでしょうか?。「やっぱり、レーシック怖いよね。やっぱり、やめようかな。。」という方々に言いたい、マスコミの報道に一喜一憂し、勉強もろくのしないという姿勢なら絶対に手術なんてすべきじゃないと。


・感染症はレーシックだけに起こるわけじゃない!
感染症はどんな手術にも起こりえます。実は先日とある手術をしてお腹を10センチ程きったのですが、感染症についてのリスクについては勿論説明がありましたし、医師は感染症対策にどんなことをしているかの説明もありました。


・手術を受ける側に感染症についての理解はあったのか?
私が受けた眼科では、くどい程感染症についての説明やビデオを見せられたりしました。感染症はどんな手術から起きるのか、この病院では、感染症を防ぐためにどんな対策をしているのかを飽きるほど聞かされました。実は、その時から医師は、具体的に今の手術では感染症が起きる可能性が高いことを、実際の他医院のビデオを通して警告していました。もちろん、実際に細かい部分で言っていることを実践しているかは分かりませんが、そういう意識が高いという所で私は自分の眼科を選びました。


・安さを選んだリスク正直言って、私の眼科は高いです。イントラレーシックで28万円しました。私の場合、角膜の厚さが充分あったので18万円で出来る普通のレーシックでもよかったのですが、イントラレーシックを選びました。それは自分とって目は凄く大事であると思っていたからです。今回の問題となった眼科は9万円だったと聞きます。そもそも一方で28万でやっている手術をなぜ9万円でやっているのかを考えれば、どこか欠落するはずと私なら考えます。


・マスコミにお願い「ちゃんと書いて下さい」
今回はレーシックってどうなのよ?という気軽な人達に衝撃を与えるニュースでした。記事は注目されてなんぼというのも分かります。しかし、今回のケースは意志そのもの病院そのもののモラルの問題であって、レーシックという手術自体の問題やガイドラインの問題ではないはずです。手術の前には手を洗いましょうとかって、ガイドラインで規定すべき問題なのでしょうか?もし、そこまで規定しなければ医師は何も出来ないのであれば、医師国家試験から見直さなければならないという話になりますね。


では、レーシックをこれから受けようとする人はどうすればいいか??


まずは、僕のトピを読んで下さい!(笑)その知識をもって専門医と相談して下さい!!!
<参考>
エリック松永のレーシック道場

Peace out,


Eric

Comment(0)