オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

番長と遊ぼう!:法律に興味を持ち始めた人に

»

 久々に番長と遊ぼうネタ「あの人にオススメしたい、この1冊」に参加させていただきます。

 ものすごく気合いの入ったオススメというわけではないのですが、

 法律に興味を持ち始めた人に、「法とは何か」(渡辺祥三、岩波新書)をオススメします。

 私自身、理系育ちで全く法律に疎かったのですが、社会人となり、フリーランスとなり、結婚もしてみたり、いろんな法律に直面して驚きや疑問を抱えるようになりました。そんな話をしたら、法律に詳しい知人がオススメしてくれたのがこの本でした。

 法律の条文を知りたいのであれば、ググれば出てきます。でも考え方、リーガルマインドというのも大事なのですが、そうしたことはなかなかググっても出てきません。勘所っていうのかもしれません。法律を考える時こういうことを念頭においたほうがいい、というようなことが書き記してあると思ってもいいでしょう。

 これから法律を学ぶ人、あるいは学ばなくても法律をどう考えたらいいのか知りたい人、初心に返ってみたい人、政治の立法に関する議論がどこか腑に落ちない人、これを読んでみると少し考えが変わるかもしれません。なんて思います。

 この本のおかげで「法律ってなるほどなー」といろいろと理解できましたし、興味も持てるようになりました。法律に関する私の出発点とも言えるかもしれません。新書なのでさらっと読めると思います。

法とは何か (岩波新書) 法とは何か (岩波新書)

岩波書店  1998-02
売り上げランキング : 87269
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(5)