オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

画面解像度と読者層

»

 確か今月はじめくらいだったか、このオルタナティブ・ブログのデザインが少し変わった。

 ちなみに筆者のディスプレイ解像度は1280×1024。ブラウザを複数開くことが多いので、ブラウザのウィンドウはいつも全体の2/3くらいの幅にしている。このサイズならおおよそのサイトで全体が見渡せる。

 (ところが新しいオルタナティブ・ブログのデザインでは幅広になったため、サイトの右端が切れてしまうようになった。自分のブログなら自分の顔を見なくて済むのでそれはそれでいいのだが。苦笑)

 だが最近ではそのサイズでは足りず、ウィンドウを広げることが増えた。それで最近ではどのくらいの横幅がサイトのデザインとして標準的なのだろうかとふと疑問に思い、試しにアクセス解析のデータを見てみた(フリーで使えるアクセス解析でも閲覧者の画面解像度を調べることができる)。

 ここ1ヶ月の範囲で調べてみる。

 拙ブログでは、筆者と同じサイズ「1280×1024」が35%、その一回り小さい「1024×768」が33%、それ以降は比較的大きなサイズが並んでいる。これならサイトのデザインを大きくしても問題はなく、むしろ大きな解像度を有効に使うことができる。

 ほかのサイトと比べると面白いことが分かる。

 知人の個人ブログ(月のPVが1万強、UUが5千弱)だと「1024×768」が50%で「1280×1024」が18%だった。

 さらにほかの知人の個人ホームページ、コンテンツがスタティックで見た目がWeb 1.0のもの(月のPVが2万、UUが4千)になると、「1024×768」が62%で「1280×1024」が18%となった。

 単純に3つのサイトを比較しただけだが、特に「1280×1024」と「1024×768」の比率の違いが面白い。画面解像度から読者層の違いがうかがえるようだ。

 やはりというべきか、更新が頻繁なものほど画面解像度が大きいものを使うユーザーが多い。ネットで情報収集する頻度が高い人ほど更新頻度の高いページを閲覧するのだろう。そういう人ほど機器や環境が充実しているのだと思う。特にオルタナティブ・ブログ読者はさすがツウという気がする。

Comment(7)

コメント

さやま

13年前なら40×20文字の解像度だってありえた時代なのに、ここ数年で爆発的に解像度が上がりましたね。
初めて買ったノートPCが800*600が最大解像度だった10年前の時代とは雲泥の差です…。

mohno

私はむしろ逆の印象を持っています。ここ数年、ノートPCの解像度はほとんど上がっていないと思います。いわゆる XGA(1024x768)がワイド(1280x800程度)にふれてきてはいるものの、普及価格帯の機種では画面が大きくなっても解像度はそれほど上がっていません。技術が進歩して、もっと高解像度が一般的になると思っていたのですが、ちょっと意外です。
もっとも Web サイトも横幅 1024 を前提に設計されているものがほとんどで、広い横幅をフルに活かす設計になっているものは(意外なほど)少ないですね。

>さやまさん
今は携帯電話がVGA+でしたっけ、一昔前のパソコンと並んでしまうような。すごいですね。
---
>mohnoさん
ここにきて解像度の伸びが失速しているということでしょうか。直近で考えるとそうかもしれませんね。
---
そういえば最近地デジやPS3のブラウザを見ました。テレビで見るネットというのもこの先どうなるのかな、なんて思いました。

totibo

B5程度のノートでSXGAだと字が小さくなるからでしょうね,きっと。ぼくは視力がいいので,B5でもSXGAにしてほしいですが。
さて,そうやって相関を見つけるの,ぼくも好きです。
たとえば,スノボする人って喫煙率高い気がするなぁとか。
ちゃんとした統計なんてとってないですが:)
//
解像度のほかに,OSやブラウザの分布もサイト(の種類)によって違いがありそうですねぇ。

mohno

3インチ以下の携帯電話にVGAが搭載されるくらいですから、B5サイズ(12インチ程度)であれば余裕でSXGA/UXGAが搭載できるはずなんですが、高解像度は A4 サイズ(14インチ程度)以上になってしまうんですよね・・・。
私は、視力はだいぶ悪いのですが^_^;

MM

「解像度」って、ピクセル数の意味で使われたり、Dot per inch の意味で使われたりしてて、なんかむずむずします。

>totiboさん
そうですね。アクセス解析からはいろいろなことが分かります。たまに見ると意外な発見があります。スノボと喫煙率って面白いですね(笑
---
>mohnoさん
確かに。画面は最大限有効に使いたいですよね。でも目もいたわってあげないといけませんね。
---
>MMさん
あはは。ポツポツとかプチプチ・・ってイメージですか。そう思うと確かにむずむずしてきますね。

コメントを投稿する