オルタナティブ・ブログ > ITは手段、エコは目的 >

日本を環境立国にするために、ITベンチャーを飛び出して起業しました。

年賀状廃止のお知らせ

»

2011年も暮れようとしております。活動拠点を東京から岡山に移したりと、なかなかご挨拶する機会のない方々が増えた年となりましたが、昨年より年賀状を出すことは廃止しており、今年も非礼ながら継続していきたいと考えております。

 

ソーシャルメディアの発達によって、どのような活動をしているのかは随時確認できるような便利な世の中になっています。一方で私自身もそうですが、明確な住所を存じ上げない関係性というのも増えており、個人情報保護の観点からもなかなか聞きづらいといったこともあります。

 

そのような時代の趨勢から、年賀状の起源である「日常的に会えない距離の方々に、新年の挨拶回りの代わりに無事を伝える」という近代的な役割は終えたと判断して、自主的に廃止することに決めました。紙や印刷、運搬などの社会的コストが一局的に集中することが好ましくないというライフスタイル的事情もあります。

 

もちろん、岡山の地域振興を担う立場として、自分が活動する地域の気候風土をお伝えする名産品や季節の品々といったものはご要望があればお届けいたしますし、ふとした機会でのアナログ的な手紙の趣は私も大好きですので、いただいた年賀状に関しては改めてご挨拶しようと考えております。

 

また引き続きソーシャルメディアを通じて活動の様子などはダダ漏れさせていく所存です。皆さまにおかれましても、厳しい冬の寒さに負けずにご家族ご友人と温かな年末年始を過ごされますよう、祈念しております。







Twitterもよかったらフォローしてください。
 

Facebookでの当社ファンページはコチラ。
EcoBrand Co.,Ltd. | Facebookページも宣伝

Comment(0)