【勝手ですまん】 IT 企業のたったひとつの価値理念を、勝手に考えてみる
この Gartner の小西さんが書かれている『価値理念を1つだけ選ぶ』には、たいへん共感が持てる。その通りだなと思える。
顧客との親密性
商品の革新性
業務運営の卓越性
の3つの価値理念のうち、業界トップの企業は、どれかたったひとつの価値理念に立脚している。「弊社では、これ3つとも重要で、どれに偏重してもいませ ん!」とおっしゃる会社があるなら、その会社は業界トップではない。そんな会社は戦略や経営立地が不明瞭だから、どっちつかず。すばらしい業績などあげら れるわけがない(って、小西さんが言ってるの!)。
このみっつの価値理念をちょっと違った言葉で言い表すと、私はこうだ、と思う。
顧客との親密性 =顧客第一主義
商品の革新性 =技術主義
業務運営の卓越性=ビジネスモデル主義
IT業界のトップクラスの企業をこのどれかに当てはめてみよう。勝手になっ。
顧客第一主義 ・・・・・・・・・・ HP, IBM, Oracle
技術主義 ・・・・・・・・・・・・・・ Sun, (Intel?)
ビジネスモデル主義 ・・・・・ Microsoft, Google, Apple
HPはことし Fortune Top 500 で、ついに IBM を追い越して、世界最大の利益を生む IT 企業となった。すごいね。
顧客第一主義 ・・・・・・・・・・ HP, IBM, Oracle ・・・・・・・・・・ セールス
技術主義 ・・・・・・・・・・・・・・ Sun, (Intel?) ・・・・・・・・・・・・・ エンジニア
ビジネスモデル主義 ・・・・・ Microsoft, Google, Apple ・・・ マーケティング
さらに、その価値理念を確実にする人たちは誰かというと、上のようになるんじゃないだろうか。サンを入れたのは自社だから、ということもあるけど、IT業 界で技術に価値理念を置いている企業って、ほとんどみあたらないんだ。もちろん、たとえば IBM にも技術はあるし、マーケティングもいるけど、最後にどこに立ち返るんだ、といったとき、IBMの社員なら「お客様」というはずだ。
じゃあ、サンの場合、最後にどこに立ち返るんだ、と言われたら、「技術っ」って答えるんだろうか。(たぶんねぇ、そうだと思うな)