オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

満員電車に乗る愚に苦笑する

»

誰でもそうだと思うけれど、私は満員電車は嫌いだ。人が必要以上に近づくと、嫌悪感がある。むしずが走る。だから、なるべく満員電車には乗らないようにしている。特に私が普段使っている東急田園都市線は、世界最悪レベルの混雑だ。パナソニックのノートブックPCの「Let's Note」には、田園都市線仕様というのがあって、100kg の圧力がかかっても故障しないようになっている。そのことはすばらしいのだが、同時にそんな電車に乗っている事が恥ずかしい。

精神的にも、肉体的にも不必要な負荷をかけるのは、ばかばかしいと思う性格なので、そんなときは、そういった事項は避けるようにしている。田園都市線では、朝の急行と準急がとても混むので、各駅停車に乗るようにしている。

しかし、朝は眠い・・・・。

火曜日は米国との電話会議があるので、朝8時前に出勤するし、午前中に会議がある場合も、なるべく早く、できれれば、やはり8時ごろには出社する。そうすると朝起きるのは 6 時ぐらいになる。毎朝シャワーを浴び、シャンプーをする生活を何十年も続けているので、6 時より遅く起きると 8 時に間に合わない。

しかも、朝は各駅停車の優先度が下がるので、2-3 本の急行・準急に抜かれてしまう。6時起床8時出社だと、どうしても急行・準急に乗らざるを得なくなる。

で。仕方なしに急行・準急に乗るのだが、乗客の顔が各駅停車と違って、余裕がなさそうなんだなあ。みんなムッツリとしていて。まあ、へらへら笑っている人がいたら、それはそれで気持ち悪いけれど・・・。普段はディパックを背負っているので、たいがい、小突き回される。邪魔だ、という非難めいた目つきをされる。まあ、無視するけど。

オフィスのある用賀や溜池山王に着くと、周りをこづき回しながら電車を降りて、一歩踏み出して大きくため息をつく。「あと 30 分早く起きれば、こんなばかな電車に乗らなくて済むのに。」振り向くとそこには、私と同類の人たちが何百人と乗っている。むっとした顔して。

そして、PCをMacBook にしてしまったので、ただでさえぶっ壊れやすい Apple の製品の事、オフィスに着いてMacBook を上げるまで不安になる。

Comment(3)