仕事上のパニックから脱出する方法
うわ〜ぁ。仕事が5月に偏りすぎて、はっきり言ってパンクしそうです。まじ、やばいっす。いろいろな人に、たくさんコミット(約束)をしてしまい、期日がはっきりしており、一日に時間は24時間しかありません。もう、パニック寸前です。パニックに落ち込むと、仕事も不十分、仕事の内容、品質もダメになります。ここは、ぐっと堪えないといけません。
私の場合、人生無駄に長〜く生きてきた訳ではありませんので、仕事上でパニクった時にどうすればいいか、実はそれなりに経験則を知っていますので、きょうは2-3時間かけて、パニック脱出術を実施しました。きょうはそれをご紹介します。
1.パニック脱出術の環境
まず、ひとりになる環境を整えます。少なくとも 2 時間ぐらい、みんなの前から消える。会議を入れない。弊社の場合は、フレックスオフィスで、隣は自分の組織のひとはいません。朝10時半過ぎから、お昼を挟んで、午後 2 時ぐらいまで、ある席に座って、人とのコミュニケーションを絶ちました。
2.最初にすること
最初に用意するのは、紙と筆記具。やることが多すぎてパニックになっているので、まずはやることをすべて書き出してみます。ここで重要なのは、アクションの大きい、小さいにかかわらず、気づいたものはすべて書き出します。この5月の私のアクションで、小さいのはメールの返事。大きいのは、まったく新しい内容の講演の準備とWebサイトの大々的な変更です。でも、いったんは大小にかかわらず、書き並べます。
それと重要なのは、仕事だけでなくプライベートの内容も、思いついたことはすべて書き出します。パニックの原因が実はプライベートの生活の中に隠れていることもあるので、こころを開いて、自分に嘘をつかないように書きます。実は、ゴールデンウィーク前から、のどの調子がたいへん悪く、風邪かなあ、と思う日もあったので、そういったことも書き出します。
お茶やコーヒーを飲みながら、こころをリラックスさせて、とにかく、書き出します。時間を決めずに、全部書き出した、と自分が納得するまで、他のことをせずに落ち着いて。(といいながら、きょうはWebでニュースを見てしまいましたけど)。
3.スプレッドシートに書き出す
書き尽くしたな、と思ったら、OpenOffice の Calc でも Excel でも結構ですが、スプレッドシートに書いた項目を縦に記入して行きます。カラムに全部書き出したら、隣に優先順位、時間、期日というカラムを作ります。優先順位はそのもの。時間は完成するまでに要する時間、期日は完了日です。
4.子項目・孫項目を書き出す
最初に書き出した項目は、大きいのもあれば小さいのもあります。小さい項目は、ワンアクションで終わるでしょうが、大きい項目には複数のアクションが存在しますので、行を追加して書き出します。項目の前のカラムにたとえば「1-0-0(親項目)」「1-1-0(子項目)」「1-1-1(孫項目)」などと番号をふると、ソートするときに便利ですね。
5.期日に締め切り日を記載する
これで、一段落です。
さて、次のアクションとしては、期日の近いものを確認します。まあ、大体、2週間先までのものを重点的に見ます。
全体では、私が5-6月中に実行し、完了しなければならない項目が 40 項目ありました。よく見ると6月までにやればよい項目もあります。
それでは、きょうは何をするか。まず、きょうが期日になっているものを、順番に実施してしまいました。簡単。あす期日のものには、若干時間がかかりそうなものがあるので、それにかかる想定時間を時間の行に書き込みます。きょう手をつけないと明日たいへんと思われるのが 2つあるので、きょうこの後は、その2つをやってお仕舞い。
あとはこのスプレッドシートを使って、アクション項目を随時、確認実行したり、新しい項目を追加していきます。なにより、このスプレッドシートを保守していけば、漏れのない仕事を継続して行くことが出来ます。見える化しているので、安心といったところでしょうか。時間のあるときに時間の行と優先順位の行も埋めておきましょう。
いつの間にか、パニクっていた気持ちが、だんだん緩やかになってきました。さーて、また、頑張るべー。