【お知らせ】 MySQL のセミナー、そろそろ満員御礼。お申し込み終了したいです。
3月27日(ちょうど一週間前)にお知らせしました、「MySQL と Sun の初めてのセミナー」。実は、「春のMySQL祭り」というセミナー名で、ちょっとうれし、恥ずかしなんですが。これがなんと、いま、想定応募数をはるかに越えてしまいそうな、ご応募の状況です。ブログに掲載した以外は、MySQLとサンのお客様、パートナー様に普通にお知らせしただけだったのですが・・・・・。
そろそろ、満員御礼の札を立て、お申し込みを終了させていただきたいな、と思います。まだ、お申し込みをされていなかった方、
タイミング悪く、終了になったら、ごめんなさい。m(_ _)m
■ 開催概要
日時: 2008年4月9日 13:30 開場
場所: ウエスティンホテル東京
費用: 無料(事前登録制)
主催: MySQL株式会社、サン・マイクロシステムズ株式会社
もし、終了してしまった場合、4月18日にある「Sun Business .Next 2008」でも、MySQLの講演がありますので、そちらにご参加ください。
通常、マーケティングでこういったイベントを実施する場合、大体、参加人数はこのぐらい、と予定を立て、会場を押さえ、お知らせのメールを出します。さらに、お申し込みをされた方全員がご参加いただけることはありませんので、大体、何十 % ぐらい来られるかを読みます。我々の仲間はイールド( Yield : 歩留まり)と呼んでいます。
雨が降ると、イールドは下がります。会場の場所も、実は難しいのです。遠すぎると、いったん、ご応募いただいたあと、駅から遠いなあ、と敬遠される場合もあります。もちろん、交通機関に事故があると、たいへんです。
今回のこの、MySQL のセミナーのご応募の状況を見ていると、たいへん勢いがあり、また、いままで、コミュニティの集まりが多かった MySQL にたいへん多くの企業様が注目されています。もしかしたら、我々のイールド予想値をはるかに超えてしまう可能性があり、とても悩んでいます。
座席が予想を超えて埋まってしまうのが、一番大変です。お客様が座れなくなりますので。JavaOne のように、エンジニア主体のイベントだと、床に座ってしまう、という裏技を、参加者が使ってくれますが、今回はそれも難しいかもしれません。
わ〜ぁぁぁぁ。うれしい悲鳴です。当日は、ほんと、お早めにおいで下さい。遅く来られると席がぁ・・・・。