オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

「スムース」じゃあない。「スムーズ」だってばぁ!

»

N700系新幹線、わくわくしますね。3月15日からのダイヤ改正で、増発するようですね。横浜市民としては、新横浜に止まってくれるのも、ありがたい。あの長いノーズ。乗ってみたいなあ。私は、のりテツなので、機会を見つけて乗ってみたいと思っています。京都に行くのなんか、いいなあ。

田園都市線は、二子玉川を越えると川崎市、横浜市を通るためか、田園都市線の車内広告にも今回のダイア改正、N700 大増発の宣伝広告が、車内ジャック状態で掲載している車両があります。たしかに、田園都市線はサラリーマンの乗車率が高そうなので、効果的かもしれません。大阪出張なら、新幹線にしてみるか、という人も増えるかもしれません。

しかーし、今回のダイヤ改正の宣伝の中身。いけません。

あなたに、「スムース」という品質を。

というコピーなんですが、「スムース」はいけませんね。「スムーズ」。「ズ」が正しい!!雨が降ろうが、槍が降ろうが。お日様が西から昇ろうが、「スムーズ」ですっっ!

まあ、本来スムーズは外来語なので、英語と同じ発音である必要はない。「大きい」という意味で、ビック(ビッグと言いずらいから)と言ってみたりするのと、「スムース」は同じレベルの間違いですね。でも、せっかく英語を習っているのだから、「smooth」の発音ぐらい、的確に押さえて欲しい。

では、正しい英語の「smooth」の発音は、こんな感じ。このページの左上、「Hear It」をクリックしてください。では、つぎに同じ「th」を濁らないで発音すると、たとえば「teeth」がそれにあたりますが、こんな感じ。「Hear It」をクリックしてみてください。

ほらあ、違うでしょ。「smooth」の「th」は「That」の「th」と同じ発音です

ということで。まあ、どうでもいいんだけど、「スムーズ」ですよ。たぶん濁音が入ると、スムーズな感じが出ないので、濁音を取ったのだろうけど。「スムースー」って、おならみたいな「スー」って音感で、赤面してしまう。

嫌なものは嫌なの、というわがままブログ、でした。

Comment(11)