オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

異性にモテる方法、教えます

»

きのうの会社のミーティングでメンバーのひとりが、突然「12月24日のクリスマスイブ。今年は休日なので、恋人のいない人はバレバレになっちゃうじゃん。」と言った。確かにそうだ。仕事だからという言い訳が効かない。

ということで、酸いも甘いも噛み分けた私が、どうしたら恋人が作れるか、伝授しましょう。え?おまえは、そんなこと語れるのかって?そういう人は私の「自画自賛」を読まねばならない。きょうのブログは、長くなるからね。

■■■
私が出た大学、国際基督教大学は、在校生がとても少ない事で有名。1学部制(教養学部)で、私は物理専攻だったので、理学科物理学教室だった。男女比が50:50だったのも特徴で、物理学教室は学年に7-8人しかおらず、全学年でも30名程度、みんな顔見知り、の状態だった。

私の代の一年下には、女性が4人おり、けっこう仲良くしてもらっていた。私は新卒で日本アイ・ビー・エムに入社し、滋賀県の野洲工場に配属になった。次の年の就職活動時期に、応援がてら大学に遊びにいったら、この女性4人とも(私を追って??)日本アイ・ビー・エムを受けるという。どーだ。

4人のうちの3人は、三人娘と呼んでいたほどお互い仲がよかった。性格も洋服の趣味も、全然違うのに、とっても仲がよいのだ。この三人娘たちは、藤沢事業所を希望するといった。藤沢なら私がいた野洲工場との連携があり、いっしょに仕事ができるかもしれなかった。しかし、当時のIBMの採用担当の程度を疑うのだが、3人とも落とされてしまった。そして3人とも東芝へ。ひとりひとりが私の10倍の能力があったので、30人分の能力を東芝に取られてしまったではないか。

さて最後のひとり、J子ちゃんはIBMに受かり、しかもなんと私の所属する課に配属されてきたではないか。J子ちゃんは、シガニー・ウィーバーにお砂糖と蜂蜜をかけてとろけさせたような感じで、8等身でとてもスタイルがよく、おちゃめでかわいい子だ。工場は男だらけなので、彼女が入ってきたから、もう上を下への大騒ぎ。独身も、既婚者も、もう大変である。しかーし、彼女は私を追いかけて、私と同じ課に来たのだからね。どーだ。

でも、実は私は知っていた。彼女の心から愛する人が名古屋大学の大学院に受かったので、近くにくる為に親元を離れ、関西の親戚を頼って野洲工場に就職したのだった。そして数年後、より近いところで働くため、IBMの豊田事業所に移動となり、そして彼と結婚して、いまや3児の母である。

でも彼女は、私が結婚した時、私に近づいてきて、私の手を取り、ささやくように、

「この結婚指輪があると、魅力が半減するものなのね。」

と言った・・・・・・。そういう事は、結婚する前に言ってね。orz

■■■

さてと。どうすれば異性がつきあってくれるか、だが、私は次の3点が重要だと思う。

  • 相手がして欲しいと思う事をしてあげる
  • 相手に恥ずかしい思いをさせない
  • 清潔を心がける

相手が、一番うれしい事はなにか、をじっくり考えてみよう。自分がうれしい事が相手のうれしい事だとは限らない。あなたが絶対に大根が大好きでも、相手に大根1年分を送ったら相手は迷惑なだけだ。

「おれ(わたし)がこれだけ愛しているのだから、あんたもこうしてよ。」

とか言った後、けんかになることがよくあるけど、それは、本当の愛ではないから。それは自己愛の変形にすぎない。10代20代の恋愛で、けんか別れになるのは、実は自己愛の押し付け合いだったから、という場合が多い。

あなたが男性なら、まず、あなたの好きな人と話を始めよう。女性は、大概、おしゃべりをしてくれる男性の方が、少し気楽につき合える。話の内容は、その人が楽しめる内容。そして、すこし日にちがすぎたら、食事にでも誘えば良い。高いレストランに行ったりして無理をしなくともいいから、一度、自分が行って、味を確かめておこう。自分の好きな味ではなく、彼女が好きそうなものをね。そこは、会話の中で見つけ出そう。自己愛の変形を押し付けるような事をしなければ、徐々に心を開いてくれるでしょう。

さて。本当の愛ってどんなの?というと、もし子供がいるなら、子供への愛を思い出せば良い。または子供がいなくとも想像できる。子供が病気になって、たとえば心臓が悪いということになったら、親は自分の心臓をえぐり取って、子供に埋めたくなるに違いない。自己犠牲、ではなく、相手の事しか考えられない。それが普通の愛なんじゃないでしょうか。

■■■
と、威張ったところで、じゃあ、あんたのかみさんをどう思っているの、と聞かれるだろう。かみさんは、自分の心臓のようなものだと思う。あなたは自分の心臓を愛していますか。愛してるっては言いづらいけれど、なければ死んでしまう。そんな存在なんじゃないかな。

ほら、英語でも言うでしょ。「マイ・スウィート・ハート」って。

でも、かみさんは、甘くは、ないよね。

Comment(7)