オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

(ひとりごと)最近、イベント多過ぎ!

»

いま、今週水曜日、品川の三菱総研のセミナールームをお借りして行う「企業革新を支えるエンタープライズ2.0」セミナーの資料の最終校正をしながら、このブログを書いている。申し訳ないが、すでに満員御礼のはずだ。来週は「SaaS World 2007」でも講演する。こちらもおかげさまで満席となった。

今月、11月は分かってはいたものの、イベントが多すぎた。

11/2 BEA Forum 2007
11/7-8 Sun Tech Days 2007
11/9  BPIA Conference Panel
11/12  Project Blackbox
11/21  Enterprise 2.0
11/28-29  SaaS World 2007
12/4  Global Treasury Management (GCMS) Seminar at Osaka

講演したり、ブースに立ったり、イベントそのものを運営したりと、もう、体力の限界である。それにこの時期、どうしても扁桃腺が腫れるので、つらい。

しかし、このところ、サンはものすげ〜、新製品のハードウェアやソフトウェアを出してきていて、どうしても皆さんにお伝えしたい。12/4 に大阪で開催する「グローバル財務管理」の汎用的なシステムを持っているのは、オラクルさんとサンぐらいなので、どうしてもお伝えしたい(今度、ブログで書きますね)。

公開されているイベントカレンダーを見ても、そこら中でイベントをやっている。特に来週はすごいゾー。日本中の人たちが、イベントにこないと席が埋まらなそうだ。なんでこんなにイベント流行りなのか。

一つには、マーケティング手法の一つとして、イベントを行い、興味のある人を捕まえて売りにつなげる「リード・マネージメント」がある。自分自身でその先鋒を行っているので、恥ずかしいが、これ、迷惑じゃないかなあ。まるで、Webサイトがプッシュ型からプル型に変化(あれ、逆か?いいんだよね。)したように、雑誌などで特集を組んでもらっていただけの企業が、自社のイベントを積極的に行うようになり、それが、今現在、行き過ぎ、振れ過ぎなのではないか、と心配する。

でも、自分が講演したり、運営しているイベントには、ひとは来て欲しいんだよな。わがまま?

Comment(0)