オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

新しいOSのスタンダードになれるか?ウブントゥ ( Ubuntu) ってどうなんだ?

»

最近気になっているOSに「Ubuntu(ウブントゥ)」というLinux OSがあります。今頃?と笑われてもしょうがないのだけれど、Ubuntuがサンの新しい半導体チップ「CoolThread T1」をサポートしていることを知ってから、興味が出てきました。Sun Fire T1000 / T2000 というサーバに搭載されており、実はこのマシン自身も、非常に画期的な製品です。

 

Angshallowtop941024x768_1

 

 

このUbuntu (というより前身の Debian Linux )が持っている「パッケージ管理ツール」が秀逸で、特に開発者にとっては、たいへん便利(というよりパッケージ管理を気にする必要がなくなってしまった)なのだそうです。

Solaris_logo  

 
 
 

サンの持っているOSはご存知 Solaris ですが、Solaris のパッケージ管理は Ubuntu に比較してどうなんだろうと思います。もし、Ubuntu / Debian のパッケージ管理の考え方が開発者にとってたいへん便利なものなら、パクっちゃってもいいのじゃないかなぁ、と内緒で思っています(あ、内緒ではなくなっちゃったけど)。エレガントにパクるのは、プロの技ですからね。

さて、日本でどの程度 Ubuntu が浸透しているのかわかりませんが、Red Hat さんや Turbo さんとは異なるビジネスモデル (お客様に費用があまりかからない) で、しかも、機能的に良いものであれば、シェアが変わってもおかしくないのではと思います。導入費用を考えると、Red Hat さんや Turbo さんより Solaris の方が安いので、いままでの Linux ビジネスは成り立たないと思っています。この Ubuntu がまったく新しいビジネスモデルを展開するなら、Ubuntu に乗ってみるのもいいかなぁ、と。

Ubuntu をお使いの皆様、いかがですか?正直な感想があれば、お聞かせ下さい。

Comment(13)