オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

JavaOneが始まった

»

JavaOneが今日(米国の5月16日)サンフランシスコで始まりました。今回で11回目。私は去年10周年記念に行ったので、今年は私の上司が行ってます。いままでは、サンのCEOだったスコット・マクニリが最初の基調講演をしたのですが、ご存知のとおり、ジョナサン・シュワルツがCEOになりましたので、今年の最初の基調講演はジョナサンでした。Podcastができているので、ちょっと聞いてみました(すみません英語です)

Sun101a6411024x768_1

いつもスコットのジョーク・毒舌で始まるので、ジョナサンもジョークを連発し「わたしは、ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、最近新しい仕事を得ました。それは皆さんの考えているのとはちょっと違って、ナンバーワンのチーフJavaエバンジェリストです。2番目にいるのに疲れたので、1番目になりました。」とか、「Webからサンのハードウェアを無償でダウンロードして。。。。」とか、ああ、滑りまくりです。。。。ジョナサンがんばってるのがわかるけど。
 
 

まあ、あとはスムーズに行って、Motorolaのエド・ザンダー会長兼CEOが登場し、2006 Duke's Choice Awards の Best Music Phone としてMotorolaを表彰しました。エドはいかに移動体通信の分野でJavaが重要かを訴えてくれました。エドは元サンの社長兼COOだったので、  ちょっと懐かしいですね。

JavaOne初日に合わせてサンでは、いくつかの発表をしました。数が多いので、このブログでは、噛み砕いてひとつひとつご紹介していきます。ちなみに、JavaOne速報はITMediaの木田さんがこちらに書かれています。

豆蔵の熊谷さんのブログにもトラックバックを貼らせていただきました。

Comment(2)