オルタナティブ・ブログ > 高橋 正敏の 「外資系金融コンサルタントの日常風景」 >

外資系金融機関を担当する経営コンサルタントの活動記録 ~ プライスウォーターハウスクーパースの高橋正敏です。

私のこだわり シリーズ第1弾 「お米」

»

これから勝手にシリーズ化をしようと思っているのですが(笑)、自分が愛用しているもの、こだわっているモノについて、ドンドン紹介していこうという「私のこだわり」という企画です。IT機器、ITサービスなどは、進化が激しいので、愛用していてもすぐに買い替えたくなってしまうものですが、ここでは比較的長期にわたり愛用しているモノについて書いてみたいな、と思っています。(例えば、iPhone大好きで愛用していますが、数年度どうなっているかわかりませんよね)

で、その第1弾は、我らが「お米」です。

先々週から週刊スピリッツで、大好きな「美味しんぼ」が再連載されています。私、あれが大好きで、特に極端なメニューが出てくるたびに熱狂したものでした。(ちなみに究極のサラダには笑わせてもらいました。えっ何かって?なんと植木鉢に乗ったトマトですよ。食卓へ置いちゃだめでしょ)

でも、そんな極端な話が、私、嫌いではなく、やっぱり食べ物は大事なんだな~、と思っています。

特に毎日の食事に出てくる、お米については、値段的に問題がなければ、安全でおいしいものが食べたいと思うし、安全な食品を頑張って作っている農家の方には消費者として支援したいと思っています。

そこで、無農薬栽培の活性発芽玄米です。我が家の愛用です。栽培農家から自宅まで送ってもらって、家族みんなでせっせと食べています。特に子供は喜んで食べています。

これを食べると、「ああ、お米って、やっぱり本当は穀物なんだなあ」と忘れかけていた感覚を思い起こすことができます。しかも、「ちょうど稲の種子が地面に落ちて、発芽した頃に、玄米の栄養が最高潮で、鳥が喜んで食べるんですよ」 などとウンチクを聞くと、それだけで元気になってしまいます。

尚、これは全く宣伝と関係ありませんので、よろしくお願いします。「へえ~そうなんだ」程度で軽く読んでくださいませ。

Comment(0)