オルタナティブ・ブログ > 高橋 正敏の 「外資系金融コンサルタントの日常風景」 >

外資系金融機関を担当する経営コンサルタントの活動記録 ~ プライスウォーターハウスクーパースの高橋正敏です。

衝動買い

»

実に久しぶりに衝動買いをしました。電子辞書 Brain PW-AC10です。

外資系企業に勤めているとか、外国人と仕事をすることが多いひとは、たいてい電子辞書を持っているものですが、私はこの手のものを今まで持ったことがありませんでした。英単語を調べる場合、たいてい仕事での資料等がほとんどですから、WEBで調べていましたし、PCがない場所で英文を読む場合にはそんな難解な文章(論文のようなもの)を読むことがなかったので、必要がなかったというのが理由です。

ところが最近、英語で続々興味深い本が出て、英文読書量が増えたこと。そしてわからない英単語があった場合にストレスを感じずすぐに調べて、読書を先へ進めたい、と思うようになりました。

そんな折、電車内の広告で見たのがこの電子辞書でした。

なにより片手で操作ができるのが素晴らしい。他社メーカーでもこのような形の電子辞書があるにはあるのですが、ちょっと大きすぎて、「O」「P」とかに親指が届かないという難点がありました。その点、これは小さいので大丈夫。

そして、一見、携帯電話(ブ○ックベリー)のように見えなくもない(笑)。せっせと辞書を片手に本を読んでいるように見えない(苦笑)。

また、ひたすら軽い!スペック表によると最軽量97gと謳っています。実際手にすると、ウチの3歳の娘が遊んでいる携帯電話のおもちゃなみの軽さです。いやいや、全くもって素晴らしい商品です。

お蔭様で英文処理能力が飛躍的に向上しました。こんな商品を開発してくれたひとにひたすら感謝です。尚、私はシャープの回し者ではありません。純粋に商品に感動している消費者ですので、そこのところ、よろしくです。。。

Spec_img01

Comment(2)