オルタナティブ・ブログ > 高橋 正敏の 「外資系金融コンサルタントの日常風景」 >

外資系金融機関を担当する経営コンサルタントの活動記録 ~ プライスウォーターハウスクーパースの高橋正敏です。

本物の男とは。。。

»

週明けということで、今日は私的な内容の投稿です。先々週末、元同僚の家で、BBQをしてきました。幸い天候にも恵まれて、大いに楽しんできました。(Tさん、奥さんともどもお世話になりました)

今まで何度か転職してきた私は、企業規模だけで言うと、結構バラエティに溢れていて、20名規模から10000名規模の会社まで所属してきました。そして、この日の集まりはそのなかでも最も小規模の企業で働いたときの仲間です。今から大体145年前でした。

ま、言ってみれば、兄弟や家族のようなものですね。あの頃は毎日楽しかったなあ。。。

当時は好き放題に生きていた面々も、会社で重要な仕事を任されたり、育児に励んだり、その他社会活動に専念する者もいたりして、外見は全然変わらないけど(笑)、内面は大きく皆成長したものだ、と感じました。何より、同世代の男どもが立派に父親業をしているのが印象的でした。その点私などはズボラなので、こまめに子供と遊ぶ彼らを見て、反省しました。

映画「ゴッドファーザー」で、あの非常なドン・コルレオーネが配下のマフィアたちにひとことささやくシーンがありますね。

“A man that doesn’t spend time with his family can never be a real man.”

大事なのは、家族を大事にする、というだけではなく、もっと具体的に「時間を割く」ということ。偉大なるドンの教えをこれからも肝に銘じていこうと思います。

<ダンゴムシとは何かを子供に説明する図>

1005221

Comment(2)