オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

VY1と初音ミクの声は同じ?違う?

»

 VY1のサンプル曲を2つ投稿しましたが、「まるで初音ミクじゃん」という声もあったので、わかりやすくするために、VY1と初音ミクの歌唱を交互で聴いてみることにしました。

 声質ははっきり違いますね。滑舌はどちらもよい。初音ミクはかなりやわらかい発音で、VY1は固めですがはっきり発音しています。

 念のため、VSQデータも置いておきますね。
vy1andmiku.vsqをダウンロード

 初音ミクとははっきり違いがわかるけど、じゃあAppendならどうなのよ、ということになるかと思います。Appendの中ではSolidが一番近いけど、実際にはSolid、Light、Vividのハキハキグループのどこかに該当する感じ。

関連記事:
ヤマハ純正VOCALOID「VY1」、ファーストインプレッション
ヤマハ純正VOCALOID「VY1」について、いま分かっていること
キャラクターなしのVOCALOID「VY1」 初のヤマハ製、9月発売

Comment(0)