オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ねえ、信じられる? iPhoneでグラニュラーシンセサイザーだってよ!

»

 シンセ好きなら聞いたことがあるかもしれないグラニュラーシンセサイザー。まあ、よくわからない人も多いと思います。わたしもReasonのMalstromでさっぱりわからなかったので(Malstromはグラニュラーテーブルという、進化版っぽい)。

 サンプリングした音を細かく切った粒(グレイン)にして、そこをループさせるような感じなのかな。

 そんな小難しい原理のグラニュラーシンセシスを採用したiPhoneシンセが出てしまったのですよ。いやはや、もうなんでもありですな。

 そのiPhone初のグラニュラーシンセの名は「Curtis」(App Storeへのリンク)。115円。

 iPhoneらしい機能はフルに使っています。まず、サンプリングはマイクから拾う。2本指を90度にぐにっとひねるとレコーディング開始で、2本指でタップすると終了。その間に録音されたものがグラニュラー化されているわけです。

 コントロールは、縦軸がサンプリングされた音の時系列の動きで、横軸は、グレインの大きさ。左にいくほどグレインが細かく、右にいくほどグレインは大きくなります。

 指を前後左右に動かすと、ステロイド強化されたスクラッチみたいなことができるのです。

 これで音楽が作れるわけではないけど、グラニュラーシンセの入門としてはいいような気がします。だからといってMalstromが使えるようになる、というわけではない気がしますが(笑)

Curtis granular synthesizer from Lucas Kuzma on Vimeo.

Comment(0)