DAWにVOCALOIDが実装される時代
»
エイプリルフールねた書いている場合じゃなかった。
きょうは衝撃的ニュースが2つありました。1つはニコニコ動画のJASRAC対応。もう1つは、「あのGacktがVOCALOIDに?」というニュース。どちらもエイプリルフールではないかと思われていますが、現実的なものかもしれません。
GacktをVOCALOID化するといわれているのは、DAWソフトSinger Song Writerのメーカーであるインターネット。ニコニコ動画との関係や、初音ミクや鏡音リン・レンと組み合わせて販売されている数量を考えると、シナジー効果はかなり大きいと言わざるを得ません。
きのう、MP3が「VOCALOIDトラック」を持つ日というエントリーで、
ミュージシャンの戸田誠司氏は、サンレコのコラムで、DAWソフトにはすべてボーカルシンセが実装される、というのを予想していました。OSが先か、DAWが先か。その日はいつ、やってくるでしょうか?
と書いたばかりですが、その翌日には、DAWメーカーがVOCALOIDを発売するというこんなニュースが流れるというのも、すごい話です。なんですかこの時の流れの速さは。
「5月の連休明けごろに発売される見通し」だそうですが、本当ならば今度こそ完全な男性ボーカルが手に入るわけですね。いまからガクトロイドの3Dモデリングや曲のネタ探しを始める人もいるのではないでしょうか。
SpecialPR