ZEN Stone Plus、Macでどのくらい使えるか
iPod以外サブ1万円安物MP3プレーヤーウォッチャーのkoyaです(ぜいぜい)。というわけで、ZEN Stoneに続き、ZEN Stone Plusを買ってまいりましたのでいちおう、報告。
当然のことながら、まず試すのはMacで使えるかどうか。
ZEN Stoneと同じように使えるのではないかという予想は大当たり。無事にUSBマスストレージクラスでマウントしました。そして、iTunesでもNomad MuVoとしてデバイス認識。iTunesではフォルダを認識しないとか、いろいろな制限は同じです。
ところでこのZEN Stone Plus。FMラジオとICレコーダー機能が付いているのがオツなところ。iPodに足りないものシリーズですね。これがわずか9800円とコンパクトなサイズで手に入るのはなかなか優秀。
で、このICレコーダーはMacでも使えるのでしょうか?
実際に録音して試してみると、Stone Plusの中に、Recordingsというフォルダができて、その中に、VOC001.WAVというファイルが出来ていました。
ダブルクリックするとiTunesに転送されます。「名前が VOC で始まる」でスマートフォルダを作っておけば、そこに録音ファイルが集められるので、便利です。
フォーマットは32kbps、4ビットのモノラルでDVI IMA圧縮となっております。30秒で120Kバイト。無事に再生もできました。
2Gバイトのストレージ容量を持つMac用ICレコーダーとしても使えるというわけです。
ところで、きょうは+D LifeStyleで、「YouTubeでApple TV」のレビューが載りましたので、ぜひごらんくださいませ。YouTubeを見まくったため、非常に効率の悪いレビューとなりました。
関連記事:
・“Apple TVでYouTube”を試してみました - +D LifeStyle
・Creative ZEN StoneをMacで使ってみた - CloseBox and OpenPod
・iTunesとZEN Stoneの関係 - CloseBox and OpenPod
・ZEN StoneをiTunesで使うなら、Macで - CloseBox and OpenPod
・勘弁してクリエイティブ - Planet GEEK