Gracenote Lyricsがやってきた
Yahoo! MusicがGracenoteと提携して、「グレーではない」歌詞サイトを立ち上げました。ほんとうはもうスタートしているはずなのですが、まだサイトではサービスインになっていないようです。
NapsterやRhapsody並みのサービスを提供しながら目立たなかったYahoo! Music UnlimitedもこれとかSansa Connectで浮上しますかね。
ところでこのGracenote Lyrics、いまいち実体がわかりません。あしたになればわかるのかもしれないけど。
日本の「著作権者に配慮した」歌詞サイトのように、歌詞はテキストとしては提供されないようになるのか、というのが最大のポイント。テキストとしてコピペできないと、ユーザーとしての利便性は著しく低下します。たとえばYahoo! Music Unlimtedからダウンロード購入した楽曲の歌詞が、このサービスで提供されたら、プレーヤー側でその歌詞を見たいはずですよね。それができないと、ユーザーにとっては意味がない。
まあ、Y! Unlimitedのユーザーがそうそういるとは思えないので、iTunes/iPodユーザーがたくさん集まるのでしょうけど……。
その場合でも、集まってくるトラフィックは広告でかせげます。けっこういいお客さんになるのではないでしょうか。そこでDRMフリーとかやれば、iTunes/iPodのユーザーをつかめるのでは?
それと、音楽出版社が提供した「正しい歌詞」というのがいいですね。ユーザー投稿型の歌詞サイトだと、けっこうデタラメ書いてるので。
たとえば、Sealの“Kiss From A Rose”で、「My eyes become large and」というふうにサイトには書かれているのですが、largeのところは実際にはaliveなのです。そんなところが直ってくるはず。
いずれにしても積極的に動き始めた「米」Yahoo! Music。今後の動きに期待です。
追記:日本の歌詞サイトである、うたまっぷは楽曲数30万曲ですって。実はこの数字はGracenote Lyricsと同じ。うたまっぷ、すごいかも。