オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

二輪の上で音楽を——自転車用MP3プレーヤー

»

 オートバイ用のサウンドシステムとして5月末に発表されたヤマハの「道楽オン」は、オートバイの燃料タンクの上に装着するアンプ付きスピーカーで、スピードに合わせて音量を自動調整してくれるというすぐれものです。自転車用にもこういうのが欲しいと思って半年待ったら、出てきました。

 それが、Gizmodoで見つけた「The Bicycle MP3 Player With Speaker」

 特徴は次のとおり:

・自転車のフレームに装着するためのクランプ付き
・標準的な1インチのチューブに装着可能
・MP3プレーヤー部分はドッキングステーションから外すことができる
・ドッキングステーションは防水
・MacとPCの両対応
・MP3プレーヤー部分の充電はUSB経由
・容量は標準で1Gバイト
・SD/MMCカードでさらに拡張可能
・単三乾電池が必須(おそらくドッキングステーション部分)
・液晶画面が縦になっていて、脳内で縦横変換して読まなければならない

 これで129.95ドル。いい度胸しています。Gizmodoは「買うな」と言ってますね。わたしはたぶん、980円MP3プレーヤー100円スピーカーの組み合わせで済ませると思いますが(笑)

 そういえば、肩パッドにスピーカーを付けるというアイデアを出したこともありました。

 ところで、最近見かける「iPod自転車」は非常に危険です。ホイールがiPodのタッチホイール型になっている自転車ではなくて、「iPodらしいイヤフォンをしたまま自転車に乗っている連中」のことです。外音を遮断した状態で走行することは危険きわまりないうえに、交通法規を無視してくれるので、まじめな自転車乗りにはたいへん迷惑です(もちろん、歩行者や車にとっても)。

 街中でスピーカーをガンガン鳴らして走るのも迷惑だと思いますけどね。

Comment(0)