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大衆は「対決」がお好き

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出張で青森に行きました。

人生で初青森です。

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新幹線で八戸駅まで行き、そこで乗り換えして、

青森駅に着くのですが、19時に出発して、

到着が23時30分と4時間半も掛ります。


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東北新幹線が全線開通すれば、便利なんですけどね。

あと128日で開通だそうです。


普段、東京にいるからかもしれませんが、

地方は人が少ないし、商店街も閉まっている店が多く、

やはり「どうやって地方経済を活性化させるか」

重要な社会問題なんだと改めて痛感しました。


青森といえば、「ねぶた祭り」と「りんご」のイメージでしょうか。

地方はこのような観光や特産物の目玉をつくることが課題です。



そこで求められるのが、PRの力だと思います。

宮崎県の営業マン、東国原知事のようにPRに力を入れられれば、

県も活気づいてくるでしょう。


たとえば先ごろ、浜松市の餃子がニュースになっていました。

餃子といえば、宇都宮市(栃木県)というイメージが一般的ですが、

それに異を唱えたのが浜松市(静岡県)です。



浜松市には、全国シェアナンバーワンの餃子製造機メーカーがあったり、

餃子専門店が約80軒もあるそうです。

あまり知られていませんでしたが、実は全国に誇れる「餃子王国」だったのです。


そこで宇都宮市に対抗して「餃子消費量日本一」を宣言したのです。

この「宇都宮vs浜松」で浜松市は一躍「餃子の街」として有名になりました。




あえてライバルを挑発する「対決」という手法で

話題をつくり、浜松市をPRしているのです。



このようにアイデアを捻れば、地方でも

注目を集めることができるのです。


しかし、地方の方ほどこのようなPRノウハウを知らないことが多いのも事実です。

今、そんな人たちの役に立てばと思い、「話題づくりの書籍」を執筆しています。

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