オルタナティブ・ブログ > パブリシストのクチコミ >

PR目線で日々の「話題」にコメントします。

書店営業でマーケティング4Pを再認識!

»



自分の本が発売になったということで
家の近くの本屋さんに行きました。

きっと平積みされているだろうとウキウキしてたのですが、
1件目で現実を知りました(涙)

平積みされていれば必ず気付くはず...。
比較的大きな書店なのですが、自分の本が見つかりません。

あれ? 

定員に聞いてみると1冊だけ棚に置いてありました。

う~ん。キビしい!



気を取り直して2店舗目へ。

すると、また本が見つかりません。

結局、その書店には1冊もなく、
定員からは「取り寄せますか?」と聞かれる始末。


3店舗目、4店舗目で、やっと平積みしてくれていました。

やはり店舗によって違うんですね。

ということで、出版社にPOPをつくってもらい、
仕事の合間に周ることにしたのです。

まず、東京駅の八重洲南口にある八重洲ブックセンターに
応援してくれていると聞きさっそく伺いました。

ビジネス書籍の聖地ともいわれるこの場所。

ところ狭しと書籍が並んでいます。
そんな中、2階フロア長さんの応援がありまして
4面&特大POPを展示していただきました。

感謝です。


Photo_8

会社の近所でもある外苑前駅前のLIBRO BOOKSさん
最多の7面で紹介してもらっていました。

ありがとうございます<m(__)m>


Photo_9

自分が常連客でもある五反田のあゆみブックスさんは
初めは1冊しかなかったのですが、今では
道路沿いにある展示スペースにまで出してくれてました。

うれしい限りです!



Photo_10

マーケティングにおいて4Pという言葉があります。

プロダクト(商品)
プライス(値段)
プレイス(流通)
プロモーション(宣伝)

PRという仕事柄、プロモーションとしてマスメディア営業をすることが多いのですが、
何か商品を売ろうとすれば、4つのPすべてが重要になります。

今回初めて書店営業をして、応援いただける書店さんのお陰で
プレイス(流通)が強化されるんだなぁと改めて実感しました。

PRもメディアにまわることで、記事になることが多いので、
基本は一緒ですね。

今後も汗をかきながら書店周りをしたいと思います。


今週はいざ池袋へ!

ブログ管理人(番長)からはこんなアドバイスがありました。
http://blogs.itmedia.co.jp/jimukyoku/2010/07/post-6098.html

PR:書籍「日本で2番目に高い山」はなぜ話題にならないのか?
     ~ヒットを生み出す18の「バズの法則」~
マガジンハウス:
http://magazineworld.jp/books/2162/
アマゾン:http://amzn.to/cC8O4v

Comment(1)