オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

マーケティング業界の87%がテクノロジーによる仕事の置き換えを懸念

»

近年、組織のダイナミクスの進化と技術の急速な変化により、マーケティング業界の従事者の間で、技術、特に生成AIによる仕事の置き換えに対する懸念が高まっています。Gartnerが2024年2月27日に好評した調査では、マーケティング業界の従事者の87%がこの問題を懸念していることが明らかになりました。

Gartner Survey Reveals 87% of Marketers Are Concerned About Technology Replacing Jobs in Their Industry

2023年8月から9月にかけて実施された627人のマーケターを対象としたガートナーの調査では、自社でのレイオフを懸念するマーケターが89%に上ることが判明しました。

多くのマーケターがキャリア進展とスキルの準備に楽観的である一方で、55%が現在の役割での仕事の期待とのミスマッチを経験していると回答しています。

これは、環境の不確実性とマーケティングテクノロジーからの過度な負担によって状況は悪化しています。61%のマーケターが過去12ヶ月間にテクノロジーおよびプロセスの変更に遭遇したと明かしています。さらに、リーダーシップの不安定さも要因として挙げられ、上級マーケティングリーダーシップの最近の変更を経験したと報告する者が20%に上るといいます。

ガートナーのアナリストは、

これらの調査結果は、CMO(最高マーケティング責任者)にとって警鐘をならしています。環境の不確実性、役割の期待とのミスマッチ、マーテックの負担は、解雇や離職率の増加につながる可能性があります。CMOは、タレント戦略を見直し、アップスキリングと配置換え等に重点を置いて人材開発を優先することで、今後の混乱に備えることが求められます

と述べています。

その他のガートナー調査の結果には、マーケティングテクノロジーが複雑で使いにくいと考えるマーケターが50%に上っています。また、マーケティングツールを運用するために必要な技術スキルを欠いていると報告する者が63%に達しています。

ガートナーのアナリストは、

これらのリーダーは、統合とスキルのギャップがこれらの問題を引き起こしていると見ています。CMOは、マーケティングテクノロジー(マーテック)のリーダーと緊密に連携し、これらのスキルギャップを評価し、対処するためのタレント開発計画を確立することが重要です。マーテックへの投資は従業員の経験に直接影響を及ぼし、CMOはこれらのコストと利益を天秤にかける必要があります。

と述べています。

生成AIの加速にもかかわらず、マーケターの大多数は業界での仕事の置き換えに対して懸念を表明しています。実際、2023年9月から11月にかけて実施された822人のビジネスエグゼクティブを対象としたガートナーの調査では、マーケティングリーダーの26%が2024年の生成AI進展の背景を受け、人員削減を計画していることが明らかになっています。

ガートナーのアナリストは、

従業員の恐怖が放置されると、増加する不確実性の環境がマーケターを成功への準備ができていない状態にします。生成AIの使用を含む堅牢なタ人材育成計画を開発することで、CMOは従業員のウェルビーイングに対するその影響を緩和し、全体的なエンゲージメントと保持につなげることができます。これらの実行可能なステップは、役割の移行と目的に適した従業員学習、および生成AI採用に関連する技術およびプロセスの変更をカバーする必要があります。

と述べています。

生成AIの使用に従事するマーケターは、解雇の懸念を報告する可能性が30%低く、来年に仕事を辞める意向を持つ可能性が40%低い結果となっています。

ガートナーのアナリストは、

マーケティングの技術使用は常に適応しており、GenAIの加速された採用は、より大きなパフォーマンスとエンゲージメントを促し、創造性を高め、マーケターがより思考集中型の仕事に従事する時間を解放します」とハジストヨアノヴァは述べています。「CMOは従業員を変化から完全に保護することはできませんが、明確で透明な方法で変更管理に早期に取り組むことで、従業員の買い入れを確保し、変化の負の影響を緩和する必要があります。

と述べています。

スクリーンショット 2024-03-02 16.22.32.png

Comment(0)