オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

2024年のライフスタイルを考える

»

2023年は自宅中心の働き方から、東京にも月5回から10回程度、東京にも勤務する機会が増えてきています。

2024年は、人生100年時代、よりライフスタイルのあり方を重視して取り組んでいきたいと思います。

朝のウオーキング or ランニングは毎日欠かさずに

自宅で勤務日や土日の祝日は、雨の日や体調の悪い日を除いては、朝のウオーキング or ランニングは欠かさず取り組んいきたいと思います。

朝の日光を浴びることは心身ともに良い影響があると感じており、できる限り続けていき、習慣化していきたいと思います。

マラソン大会に月1回ペースで参加する

2023年は毎月1回ペースにほぼ参加することができました。ただ、ハーフマラソンを走ったのは1回のみで10kmが中心でした。

2024年は毎月1回ペースで、合計年12回以上を目指し、マラソン大会にも参加していきたいと思います。また、2024年はもう少し長めの距離にもチャレンジしていきたいと思っています。

最低一回以上はハーフマラソンにも挑戦していきたいと思います。

体重を5kg以上減らす

ここ5年間で一番体重の少ないころと比べると10kg近く増えています。2024年は最低でも5kg以上の体重減を目指して、ハーフマラソンが無理なく走れるような状態に持っていきたいと考えています。

そのためには、食事面や運動面で留意していきたいと考えています。

具体的には、食事面ではオートミールの量を増やしたり、ご飯の大盛りをなくすなど、炭水化物の量を減らし、食事面での意識を高めていきたいと思います。

立ち仕事や、バランスボールの利用を増やす

自宅で座りっぱなしの仕事が多く、できるだけ、新陳代謝を高めていくよう行動していきたいと思います。

立ちながら仕事ができる環境やバランスボールなども活用するなど、工夫をしていきたいと思います。

家族が健康に

2023年は家族の健康の大切さを感じた年でした。あまり無理することなく、健康に留意して取り組んでいける環境や雰囲気をつくっていきたいと思います。

まとめ

人生100年時代、折り返しの地点に入り、体力面や健康面での衰えは感じるようになりました。新幹線通勤は約22年間続けたのですが、毎日続けるような体力もなくなりつつあります。

2024年も普段の作業、空いた時間で、自分自身の体と向き合う時間を増やし、心身ともに、充実できる環境を作っていきたいと考えています。

401778243_6976924182367792_8971879177714900350_n.jpg

Comment(0)