オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

2022年を振り返る

»

2022年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、自分自身の働き方や生活スタイルは変化しました。

このスタイルを自分自身のニューノーマルとしつつ、時代の変化にあわえて、変化させていくという考え方で行動してきました。

2022年のまとめとして振り返ってみたいと思います。

■仕事では

仕事では、チームマネジメントはできるだけ、若いメンバーにまかせるようにし、エバンジェリスト活動や新しい分野へのアプローチなど、会社に貢献しつつ、自分自身しかできないような業務にできるだけ稼働を振り向けるように意識して行動ができるようになりました。

2022年は、会社そして社会に貢献し、より自分にしかできない仕事というのを探究していきたいと考えています。

■生活面では

生活面では、東京に勤務するのは月数回程度となり、自分自身の時間をもてるようになり、自分自身の時間がとれるようになりました。往復時間4時間から、時間を作れるようになったというのは大きな変化です。この時間、本を読んだり、勉強をしたり、群馬でのさまざまなイベントや会合などにも参加するように意識しました。地元を知る、地元へ貢献したいという意識が特に働いた年ではないかと感じています。

朝はできるだけ散歩し、朝日をあびるようにしたのも健康面では良かったと思います。が、東京通勤と比べると、歩数は少ないので、2023年はもっと活動量を増やしていきたいと考えています。

あと、読売新聞に、自分自身の働き方を大きくとりあげていただいたのも、いい機会だったと思います。

■複業では

大学の非常勤講師、自治体の広報・PRアドバイザーに新しくチャレンジすることができ、自分自身にとって大きな経験となりました。企業のアドバイザーでも、DXに関する動画配信など新しい企画にも参加することができました。人生100年時代、自分自身は、複業を意識しながら、自分自身の働き方のポートフォリををさらに、磨いていきたいと考えています。

■運動面では

数年ぶりに、月に数回程度ではありますが、ジムにも通うようになりました。また、マラソン大会でも2ヶ月に1回くらいのペースで参加するようになりました。これまでは、ハーフマラソンが中心でしたが、体力面では衰えも出てきているところもあり、毎回10kmを中心にタイムにこだわらず、参加することを最優先に取り組んでいます。2023年もマラソン大会には、月1回ペースで参加することができたらと考えています。

■学びでは

昨年10月から今年3月まで、大学院大学の実務家教育養成課程で、学びました。リスキリングの重要性が高まってきていますが、実務家教育養成課程で学ぶことで、大学の先生(非常勤)になるための大きなきっかけになったと思います。

また、地元のFMのアナウンサー講座にも2ヶ月間通いました。自分自身のプレゼンや話し方を体系的に学ぶいい機会だったと思います。

322740171_844135480213164_7930829965342719426_n.jpg

■Voicyにも挑戦

今年から、Voicyという音声プラットフォームにも運良く機会をいただくことができました。まだまだ、レベルの自分自身のレベルの低さを感じてはいますが、なんとか、放送回数98回、再生回数焼く8000回、フォロワー数130名ちょっとまでくることができました。2023年は、もっと多くの人に聞いてもらえるように自分自身の話し方をブラッシュアップするとともに、コンテンツを充実していければと考えています。

https://voicy.jp/channel/3023

■今年もブログを毎日更新

今年も毎日ブログを更新することができ、毎日更新が15年と約200日となりました。ブログを毎日更新し続けることは、それなりのインプットも必要ですので、このインプットが自分自身がアウトプットするための大きな蓄えをなっています。2023年も引き続き毎日ブログにはチャレンジしていきたいと考えています。

■そして、テレビに

そして、最後の最後になりますが、12月28日に、日本テレビの夕方のnews every.に放送されました。

"7つそろえる"と願いがかなう? 群馬県内の神社を巡り集める「神玉」 始めた理由は
https://news.ntv.co.jp/category/society/5df373cfc4eb455aa2e1afe90a66be9d

本当に自分自身にとって心に残る取り組みになりました。

322839070_563218431931761_8026720717846826947_n.jpg

■最後に

2022年も自分自身にとっては、充実した年だったと感じています。

2023年も社会や仕事、家族、そして、自分と向き合いながら、自分なりの志をもって取り組んでいきたいと思います。

2022年もありがとうございました。

■2022年の自分自身の13大ニュース(自分用メモ)

・大学の非常勤講師として授業を担当できたこと(+実務家教員養成課程で学んだこと)
・自治体の広報・PRアドバイザーとしての機会をいただけたこと
・読売新聞の働き方特集で掲載いただいたこと
・日本テレビ news every.に取材され、放送されたこと
・J-WAVE(STEP ONE)に出演できたこと
・Voicyを始めたこと(+アナウンサー講座を受講したこと)
・クラウドの基本、第2版の増刷(9刷)
・Web3等の新しいテーマの執筆や登壇ができたこと(ビジネス+IT等)
・複業のスタイルがスタートラインに立てたこと
・OPEN HUBでいろんなテーマで登壇ができたこと
・兼務先で新しいテーマにチャレンジでき、アウトプットの機会に恵まれたこと
・本務で自分の働き方のスタイルを変えていけたこと
・ブログを毎日更新できたこと(毎日更新約5,600日、約15年200日)

Comment(0)