SMSを有効活用した顧客接点とは
電話やメールで連絡が取れない・リーチ数が少ないを解決するための手段としてSMSの注目が高まっています。
SMS送信サービスとは、
SMS(ショートメッセージサービス)を利用して複数の顧客にメッセージを送信できるサービスです。
特に、企業から個人向けへの情報提供には有効です。
SMS送信サービス導入のメリットは以下のとおりの3つです。
1)顧客への到達率が高い
2)メッセージを複数の顧客に一斉送信できる
3)メッセージ送達結果やクリック数などのデータを収集できる
顧客への到達率が高い理由は、電話番号あてにメッセージを送信するため、キャリアを変更しても電話番号を変更しないことが一般的になっており、ターゲットの電話番号への到着率が高くなっています。
顧客の電話番号あてに、メッセージを複数の顧客に一斉送信を低コストでできるのも効果的です。
また、メッセージ送達結果やクリック数などのデータを収集できるため、送達結果やクリック数などが把握でき、キャンペーンの関心度を分析することもできます。
SMS送信サービスを選択する際には、
・自社の予算に適した料金か
・セキュリティやサポート体制は万全か
・国内直収か国際網接続か
などがポイントになります。
国内キャリアが正規ルートの回線からSMSを送信する国内直収は、メッセージがブロックされにくいといったメリットもあります。
コストを抑えたい場合は、国内直収よりも費用が安い国際網接続を選択するという選択肢もあるでしょう。
詳細は「SMSマーケティング基本5箇条」からダウンロードできます。
「SMSを顧客とのコミュニケーション手段として使いこなせない」「送信タイミングや文面などが自己流で、思うような成果が出ていない」など、SMSマーケティングに関するお悩みをお持ちの方は、
「SMSマーケティング基本5箇条」をご覧ください。
※本ブログは、シンカのアドバイザーの立場で投稿しています。