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DXを成功させるための方向性と収益向上達成のために

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経済産業省は2022年7月13日、「第2回 コロナ禍を踏まえたデジタル・ガバナンス検討会」を開催しました。

この中から、DXを成功させるための方向性とデジタルで収益向上を達成するための要因について、とりあげたいと思います。

DXを成功させるための方向性についてですが、

DX推進の規範的企業への調査結果から、共通する目指す方向性としては、「既存ビジネスの効率化・省力化」ではなく、「新規デジタルビジネスの創出」や、既存ビジネスであっても「デジタル技術の導入による既存ビジネスの付加価値向上(個社の強みの明確化・再定義)」であり、その結果、全社的な収益向上を達成しているという状況となっています。

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出典:経済産業省 第2回 コロナ禍を踏まえたデジタル・ガバナンス検討会 2022.7

デジタルで収益向上を達成するための要因①では、

デジタル企業への変革を達成する際には、CEO/CDO/CIOがDX推進に関して、ビジョンや戦略だけではなく、「行動指針(社員全員のとるべきアクション)」も具体的に示しており、それらの分析と結果共有が、変革アプローチの参考になるのではないか。

という点をあげています。

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出典:経済産業省 第2回 コロナ禍を踏まえたデジタル・ガバナンス検討会 2022.7

デジタルで収益向上を達成するための要因②

「低位安定」の関係の打破に向けては、DX推進に向けての「行動指針」を個社から産業全体へ広げ、同じ価値観をもつ企業同志が相互に高め合っていくような仕掛け(社会運動論的アプローチ)が考えられる。

という点をあげています。

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出典:経済産業省 第2回 コロナ禍を踏まえたデジタル・ガバナンス検討会 2022.7

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