空の移動革命に向けたロードマップ(改訂案)と万博での空飛ぶクルマ実現の絵姿
»
経済産業省は2022年3月18日、「第8回 空の移動革命に向けた官民協議会」を開催しました。
この中から、空の移動革命に向けたロードマップ(改訂案)と万博での空飛ぶクルマ実現の絵姿についてとりあげたいと思います。
空の移動革命に向けたロードマップ(改訂案)は、いわゆる"空飛ぶクルマ"、電動・垂直離着陸型・自動操縦の航空機などによる身近で手軽な空の移動手段の実現が、都市や地方における課題の解決につながる可能性に着目し、官民が取り組んでいくべき技術開発や制度整備等についてまとめたものとなっています。
出典:第8回 空の移動革命に向けた官民協議会 2022.3.18
2025年大阪・関西万博での空飛ぶクルマ飛行実現に向けても検討を行っています。具体的な検討事項として、
万博での空飛ぶクルマ実現の絵姿、運航の絵姿と課題、会場外ポートの絵姿と課題、会場内ポートの絵姿と課題などの項目をあげています。
万博での空飛ぶクルマ実現の絵姿では、「空飛ぶクルマのある社会」、万博で実現する意義、中期的な空飛ぶクルマ実装に向けた万博の位置づけなどを整理しています。
出典:第8回 空の移動革命に向けた官民協議会 2022.3.18
SpecialPR