オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

デジタルにより目指す社会の姿

»

デジタル庁は2021年12月24日、「第2回デジタル社会推進会議」を開催し、「デジタル社会の実現に向けた重点計画」を公表しました。

重点計画の位置付けは、「デジタル社会の形成のために政府が迅速かつ重点的に実施すべき施策に関する基本的な方針」等を定めるもので、今回の重点計画は、デジタル庁発足後初めて策定する重点計画となっています。

目指すべきデジタル社会の実現に向けて構造改革や施策に取り組むとともに、それを世界に発信・提言するための羅針盤となるものと位置づけています。

重点計画の性格は、デジタル社会の実現に向けた取組の全体像について、司令塔であるデジタル庁のみならず、各省庁の取組も含め、工程表などスケジュールと併せて、明らかにするものです。

また、我が国の目指すデジタル社会の姿やデジタル原則を明らかにし、「デジタル臨時行政調査会」、「デジタル田園都市国家構想実現会議」などにおける検討や取組の道しるべとなるものとしています。

デジタル社会の目指すビジョンは、

「デジタルの活用により、一人ひとりのニーズに合ったサービスを選ぶことができ、多様な幸せが実現できる社会」

としており、「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化」を進めることを目指しています。

「目指す社会の姿」を実現するために 以下①~⑥が求められるとしています。

①デジタル化による成長戦略
②医療・教育・防災・こども等の準公共分野のデジタル化
③デジタル化による地域の活性化
④誰一人取り残されないデジタル社会
⑤デジタル人材の育成・確保
⑥DFFTの推進を始めとする国際戦略

スクリーンショット 2022-01-02 16.50.09.png

出典:デジタル庁 第2回デジタル社会推進会議 2021.12

Comment(0)