オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

DX解説(10)ITシステムのデジタルトランスフォーメーション(DX)に必要なステップ

»

企業がデジタルエンタープライズの姿は、自社内の業務改善などにとらわれず、新しいサービスを創造し、競争優位性を獲得することが重要となります。

ITシステムにおいても、ビジネスビジョンに基づいたゴールの設定が重要となります。

デジタルエンタープライズとしての姿を描き、それを実現するために必要なシステムの転換を行うことがITシステムのデジタルトランスフォーメーションとなります。

DXを推進していくためには、具体的なステップがあり、DX推進指標などで、自社の置かれている立場を分析し、ビジョンをもとに要求の具体以下や目指すシステムの姿などのゴール設定を行います。

そして、具体的にDXの計画を策定し、現状システムの把握や予算確保などを行い、DX推進のためのシステム開発やサービス転換をしていくといった段階的な対応が必要となります。

スクリーンショット 2021-01-17 100251.jpg

出所:経済産業省 デジタルトランスフォーメーションの加速に向けた研究会 中間とりまとめ 2020.12

※経済産業省は「デジタルトランスフォーメーションの加速に向けた研究会 中間とりまとめ」(2020年12月28日)を公表しており、この資料からも適宜引用しています。

Comment(0)