【記事紹介】自動車業界に変革迫る「MaaS」、覇権争いの鍵握るデータ基盤
2018年4月から「サービスから読むデジタル化の最新トレンド」というテーマで連載の機会をいただいており、
今回は、『自動車業界に変革迫る「MaaS」、覇権争いの鍵握るデータ基盤』というテーマで記事を寄稿しました。
トヨタ自動車とソフトバンクグループは2018年10月4日、MaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス)」事業での戦略的提携を発表した。両社は共同出資で「MONET Technologies(モネ テクノロジーズ)」を設立し、2018年度中をめどに共同事業を始めるという。
事業開始当初は、利用者の需要に合わせて最適な配車ができる「地域連携型オンデマンド交通」や「企業向けシャトルサービス」などを、全国の自治体や企業向けに展開する。2020年代半ばまでには、移動中に料理を作って宅配するサービスや、移動中に診察を行う病院送迎サービス、移動型オフィスなどの多目的に活用できる「Autono-MaaS」事業を展開する予定だ。
目次
世界では、複数の交通機関を連携させて一元的に検索・予約・決済を可能にするサービス「マルチモーダルサービス」や、カーシェアや相乗りなどのシェアリング型サービス、需要に応じて運行ルートなどを柔軟に変更できる「デマンドバス運行サービス」など、さまざまなMaaSが台頭している。
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人手不足から派生する業務負担の軽減や長時間労働削減など「働き方改革」を実現する手段として、RPA(Robotic Process Automation)に注目が集まっている。RPAを導入して、これまで社員が実施していた業務の一部をソフトウエア型ロボットに置き替えようとする企業が相次いでいる。
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クラウドへの移行を検討する企業は4割超に、加熱する「リフト&シフト市場」の覇権争い
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国内で、大規模データセンターの建設ブームが続いている。IDCによると、データセンターへの建設投資意欲が高い背景には、海外のハイパークラウドサービス事業者への対抗や、新技術への対応という側面があるという。
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AIと機械学習で、クラウドサービス事業者の勢力図は変わるのか?
クラウドベンダー各社は2018年、AI(人工知能)やコグニティブシステム(人間が経験と知識に基づいて問題を解決する過程を、コンピュータで実現するシステム)を本格的に活用するフェーズに入った。