オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

私のオルタナブログ履歴書(5)クラウドと書籍出版

»

2008年の初め頃から「クラウドコンピューティング(以下、クラウド)」というキーワードが時々聞かれるようになりました。

まだ、国内の事業者がクラウドというキーワードを使うことはほとんどなく、AWSをはじめとした外資系企業を中心にクラウドがキーワードを使い始めていた時期でした。

当時、今のように、クラウドが浸透しているわけでもなく、定義が曖昧で、クラウドに対してネガティブな意見も多々あり、私自身も半信半疑の状態でした。

私自身は、2008年5月ごろからクラウドをテーマにブログを書き始めるようになり、ブログの中ではじめてクラウドを使ったのが、2008年5月22日の「クラウドコンピューティングで企業のメールはどうなる?」で、その後、今日まで地道コツコツととりあげてきています。

カテゴリの「クラウド」 をクリックすると、これまで、クラウドをテーマに1050回を超えるほどとりあげてきています。ブログはこれまで2800以上回を書いてきていますが、その3分の1がクラウドを占めています。

2008年の夏ごろ、これまで書いてきたブログがきっかけとなり、幸いにも書籍執筆の機会をいただきました。執筆のテーマは、いくつかのテーマを考えましたが、最終的にはクラウドをテーマに進めることになりました。

自分で書籍を自分自身が書けるのか、クラウドをテーマにして本当に大丈夫なのか、いろいろと悩みと試行錯誤が続きましたが、クラウドの勉強や取材などを通じて、そして、出版社の皆さんをはじめ関係者の皆さんのご支援もあり、なんとか2009年2月に出版にこぎつけることができました。

はじめて、大型書店に自分が書いた書籍が平積みになっているのをみて、感動したことを覚えています。

新オルタナブログ.jpg

Comment(0)