私のオルタナブログ履歴書(3)ブログタイトル「『ビジネス2.0』の視点」への思い
»
私自身は、2007年3月1日にITmediaオルタナティブ・ブログ(以下、オルタナブログ)を始めましたが、始めるにあたって、ブログのタイトルで相当悩んだのを記憶しています。
当時、Web2.0というキーワードが流行していた時期でした。職場の先輩からWeb2.0について教えていただき関心を持ち、自分自身もWeb2.0をいろいろな書籍やネットで調べて自分なりに勉強もしました。
Web2.0は、コンシューマ向けのサービスが中心で、コンシューマが楽しむためのサービスでした。 コンシューマのテクノロジーがエンタープライズの分野でも使われる、『産消逆転』というキーワードも当時使われはじめていたころでした。
たまたま、お客さまの社内SNSの案件にも少し加わることができ、エンタープライズにおける活用において関心を持ち始めた時期でもありました。
当時、Web2.0が将来的にはエンタープライズの分野でも多く使われるだろうという期待を持ち、エンタープライズやビジネスの分野でのWeb2.0活用を中心にとりあげていきたいという思いで、「『ビジネス2.0』の視点」というタイトルをつけました。
幸いにも、ブログでの情報発信を評価いただき、2007年08月01日 にITmediaエンタープライズで特集「エンタープライズ2.0時代の到来」で、多くのキーパーソンの方々が書かれてる中の1人として、「"2.0"は企業内コラボの特効薬なのか」というテーマで書く機会をいただいたのは、自分自信にとって大きな自信となりました。
SpecialPR